自宅で炭酸スパ!頭皮の汚れをさっぱり落とす炭酸水の利用法(2016.10.13)

10月も半ばとはいえ、外を歩くとまだじんわりと汗をかく陽気の日もある。オフィスでもエアコンを稼働させている所はまだまだ多いだろう。

暑いと汗をかくのは自明の理だが、クーラーなどで汗を止めてしまうとと、毛穴の近くの所で出ようとしていた汗が止まり、毛穴周りに汚れがたまってしまう場合があるという。

今回は、表参道に居を構える人気美容室「ZACC」の高橋代表に、残暑を乗り越えるヘアケア方法を教えてもらった。

_MG_8038

●汗をかくと同時に脂も出ている 

高橋「まず、知っておきたいことは、汗と皮脂は同じ場所から出てくるということです。毛根の近くに汗腺と皮脂線があるので、汗を止めると、皮脂もたまることがわかります。。

男性だと特に年齢を重ねていくと皮脂腺の本数が増えてくるんです。そうすると毛穴の詰まりが起きやすくなります。

 溜まった脂分が紫外線や空気に触れることで酸化し、ニオイが発生したりと頭皮トラブルの原因になることが多いです。

今の時期は、毛穴を綺麗に洗うことで、良い状態の髪の毛が生えてきます。そのため、炭酸ガスによる自分でできるヘッドスパや、「アイスクラッシャー」のような炭酸のチカラで頭皮を綺麗にするようなものを受けるとよいでしょう。

●炭酸水で髪を流すと頭皮が綺麗になる!?

高橋「炭酸を利用したヘッドスパは、クレンジングという意味でいうとシャンプー時、シャンプーの前にやるタイプがオススメです。

炭酸を利用した入浴剤がありますが、炭酸は体温を上げる意味ではとても効率がよいのです。炭酸が肌につくと体の温度を上げてくれるため、育毛剤やトニックなども炭酸が入っていますし、これは炭酸水で頭皮を流しても同じ効果が得られます。

7ad0c202cab46246c0afb38d6c63a8f7_s

また、炭酸が毛穴の近くで割れることが、洗浄の働きも兼ねてくれます。そのため、シャンプー前に炭酸水で頭皮を流すと、クレンジングと血行促進が出来ます。

では、炭酸スパや、育毛トニックの炭酸と、炭酸水の炭酸は全く同じものか、というとそうではありません。

毛穴の汚れがより取れやすいように、炭酸の泡が細かくなっていたり、泡がより強く弾けるように設定されています。炭酸スパのほうがクレンジングには確かに適していますが、原理は一緒です。

毎日のシャンプーに炭酸水を取り入れたケアを加えてあげれば、頭皮の環境は確実によくなってきますので、ぜひ、試してみてください。

文/Men’s Beauty編集部

ZACC

a_slide01
数多くの芸能人のヘアメイクを手がける高橋和義氏がプロデュースするヘアサロン。明るい外光が差し込む広々とした店内でトップスタイリストの高い技術力とトレンドを発信する若い力が集まった大人気店。

東京都港区北青山3-11-7 Ao(アオ)4F
●営業時間/平日12:00〜21:00、(水・木は10:00〜21:00)
土曜10:00〜19:00、日曜10:00〜19:00。無休
●ZACC / Ao Tel:03・5468・5882
http://www.zacc.co.jp

配信サイト:「Men’s Beauty」
好印象を作る男性美容はもはや必須スキル! ビジネスマンのための美容強化WEBです。

HP:https://beauty-men.jp/

Men’s Beauty公式TwitterやFacebookでも情報を配信中。今すぐフォロー&いいね!

Twitter:https://twitter.com/beauty_mens
Facebook:https://www.facebook.com/otokomaeproject/

キュレーションメディア好評配信中!

antenna公式チャンネル:https://antenna.jp/

SmartNews:https://www.smartnews.com/ja/

カテゴリー設定方法:アプリを開き、上部のカテゴリータブを長押し。最下部の「チャンネルの追加」をタップ。「カテゴリ」内にある「ライフスタイル」をタップ。「ヘルスケア」が出てくるので登録すると、Men’s Beautyの記事が随時配信されています。ほか、「コラム」や「トップ」カテゴリーでも配信中!

男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます