下半身の筋力強化【男のヨガ講座】(2016.11.06)

■体側を伸ばすポーズ(Utthita Parsvakonasana)

難易度  気持ちよく伸ばす!

【効果】
・脚の強化とストレッチ
・腰痛、便秘の緩和
・ウェストストレッチ
・肩のストレッチ

三角のポーズのバリエーションで、脚の付け根から指先まで体側を一直線に伸ばすポーズ。

■STEP1

足を大きく開いて(90~120cm)立つ。手は腰に当て、左のつま先を90度外側に開き、右のつま先は少し内側に向ける。

■STEP2

上半身は正面に向けたまま一度息を吸って上体長く伸ばし、息を吐きながら左の膝を曲げていく。

膝の角度は90度、かかとの上に膝が来るように深く腰を下ろす。

■STEP3

息を吐きながら上体長く伸ばしたまま左肘を左ひざの上に置き、右手を下から回して斜め上に伸ばす。

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目線は天井方向をキープ。

■STEP4

吸う息で伸ばしている手に引っ張られるように上体起こして、膝を伸ばす。つま先を正面に向けたら反対側も同様に行う。

【ヨガのこばなし】

英雄のポーズII三角のポーズ・体側を伸ばすポーズの3つのポーズは立位の代表的なポーズと言っていいほどメジャーでベーシックなクラスではこの3つのポーズを連続して行うことが多い。

英雄のポーズIIで下半身の準備。土台を安定させ体側を伸ばすポーズでは体幹で上体を支えて体側をしっかり伸ばす。

三角のポーズで固まりがちな股関節周りを柔軟にする。順番が逆になるとなかなかのハイプレッシャーがかかるように、ヨガではより複雑なポーズにむげて準備につながるような簡単なポーズを組み構成されているのです。

文・モデル/國本さくら 撮影/野口 佳那子(owl)

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元モデルの経験を生かし、男女ともに綺麗に見られる体づくりを提案する美容ライター。ヨガインストラクターの資格も持っており、日常に取り入れられるヨガポーズをわかりやすく解説してくれる。

配信サイト:「Men’s Beauty」
好印象を作る男性美容はもはや必須スキル! ビジネスマンのための美容強化WEBです。

HP:https://beauty-men.jp/

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