ウイスキーのジェムソンが男性の健康意識を高めるキャンペーンを開催中(2016.11.15)

No.1アイリッシュ・ウイスキーとして世界中で愛されている「JAMESON(ジェムソン)」では、11月の1ヶ月間、男性の健康意識を高める啓蒙活動「MOVEMBER(モーヴェンバー)」キャンペーンを展開する。

JM_Movember_Image

今年は、男性の社交場であるバーバーショップ(床屋)とコラボレートし、日本で「MOVEMBER」を広める様々なイベントを行う。「MOVEMBER(モーヴェンバー)」とは、口髭を意味する“MO”と、11月の“November”をかけた造語だ。

欧米では、毎年11月になると多くの男性が口髭を生やし、男性特有の病気についての啓蒙活動キャンペーン月間として広がり、セレブリティが髭を生やしたセルフィ(自分撮り)をインターネットにアップするなど盛り上がりをみせている。

JM_Movember_Image2

髭を生やすことで、周囲の人から「なぜ髭を生やしているのか?」と聞かれることがきっかけとなり、男性特有の癌について説明をしたり、募金を募ったりと男性の健康意識を高めることが目的だ。

11月中に髭を伸ばし、12月初旬にその髭のスタイルを披露するパーティーも多く開催されている。「JAMESON」では、「MOVEMBER」の活動を2013年から日本で行っている。今年はさらパワーアップした内容で「MOVEMBER」のメッセージを伝えていくとのこと。

1.人気のバーバーショップ7店でMOVEMBERキャンペーンを展開 / JAMESONミニボトルをプレゼント!

関東で人気の床屋やヘアサロン7店舗とコラボレートし、11月1日㈫から30日㈬の期間、店舗でカットやシェービングなどのサービスを受けられた男性の方を対象に、「MOVEMBER」のリーフレットと共に「JAMESON」のミニボトル(50ml)をプレゼント。

[キャンペーン展開店舗]
■ THE BARBA TOKYO
[住所] 東京都千代田区内神田3-4-12 トーハン第7ビル1F [WEB] http://thebarbatokyo.com
■ MR.BROTHERS CUT CLUB 原宿店
[住所] 東京都渋谷区神宮前2-31-8 1F [WEB] http://mr-brothers-cutclub.com
■ MR.BROTHERS CUT CLUB 中目黒店
[住所] 東京都目黒区上目黒2-13-7 1F [WEB] http://mr-brothers-cutclub.com
■ BROSS/TOKYO
[住所] 東京都目黒区上目黒1-8-30 ヒルズ代官山1F [WEB] http://bross-hair.com
■ BAD-NICE
[住所] 東京都世田谷区北沢2-37-16 林ビル1F [WEB] http://bad-nice.net
■ WOLFMAN BARBERSHOP
[住所] 栃木県佐野市高萩町1207-5 [WEB] http://hair-wolfman.com
■ MID-CENTURY BARBERSHOP
[住所] 神奈川県川崎市川崎区観音2-3-17 [WEB] htts://www.facebook.com/Mid-Century-Barbershop

2.11月28日(月)イベント「JAMESON PRESENTS: BARBERS for MOVEMBER」開催

バーバーカルチャーと共に「MOVEMBER」のメッセージを伝えるイベント「JAMESON PRESENTS: BARBERS for MOVEMBER」を開催する。イベントには、ロサンゼルスで人気のバーバー、Julius Caesarが来日し出演。スペシャルワークショップを行い、セレブ達を魅了する彼のカットスタイルを伝授。さらに日本からは、床屋文化を牽引するハイエンドなバーバーショップ「THE BARBA TOKYO」と「MR. BROTHERS CUT CLUB」が登場し、ライブヘアカットを披露する。また、本イベントのチケット料金の一部(500円)は、MOVEMBER財団へ寄付し、男性の健康意識を高めるプログラムに使用される。

[日時] 2016年11月28日㈪ 15:30~19:00
[会場] IDOL
東京都港区南青山5-11-9 レキシントン青山 B1F
http://idoltokyo.com/
[チケット料金] ¥4,000 (当日会場にて販売)
*内500円はMOVEMBER財団へ寄付します。
[内容] ■ Special Workshop
出演: Julius Caesar (LAで超人気のバーバー)
https://www.instagram.com/juliuscaesar/
■ Live Cuts
出演:「THE BARBA TOKYO」 & 「MR. BROTHERS CUT CLUB」

3.11月28日(月)「JAMESON」を存分に楽しむ MOVEMBER アフターパーティー開催

11月28日の夜には、「MOVEMBER」の活動を祝い、「JAMESON」を存分に楽しむアフターパーティーが開催される。パーティーでは、「JAMESON」を様々なドリンクスタイル(ストレート、ロック、カクテル等)で提供。「JAMESON PRESENTS: BARBERS for MOVEMBER」参加した方は、チケット提示で1ドリンクが無料に。また、Julius Caesarをはじめ、同イベントの出演者もアフターパーティーに来場予定。
[日時] 2016年11月28日㈪ 19:30~23:00
[会場] Harold & Co. (東京都港区北青山3-6-23 青山ダイハンビルB1F)

4.口髭写真をSNSに投稿すると、JAMESONがMOVEMBER財団へ寄付!

自分の口髭(女性はフェイクの髭)の写真、またはMOVEMBERに関連する写真を撮り、ハッシュタッグ#JamesonMoを付けてFacebookまたはInstagramへ投稿すると、「JAMESON」が1回のアップにつき¥250をMOVEMBER財団へ寄付される。また、下記のWEBサイトより、自身で直接寄付することも可能。
https://ex.movember.com/mospace/13350485

JMstd_2012

「JAMESON(ジェムソン)」について
18世紀のアイルランドはウイスキー発祥の地として知られ、ダブリンのウイスキーは世界最高と見なされていた。スコットランド人のジョン・ジェムソンがアイルランドへ渡り、偉大なアイルランドの伝統を受け継いで、「JAMESON」を完成させたのだ。ピートを使わず密閉炉でじっくりと乾燥させた大麦を原料とし、3回蒸溜によって造られる「JAMESON」の豊かな香味とスムースな味わいは、No.1アイリッシュ・ウイスキーとして世界中で愛されている。

日本では、フラッグシップの「ジェムソン スタンダード」をはじめ、2016年10月新発売した「ジェムソン ブラック・バレル」、リザーブシリーズの「ジェムソン ゴールド・リザーブ」の3アイテムを展開。

文/編集部

男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます