• TOP
  • スキンケア
  • 【スキンケアの基礎】男性も化粧水を使う必要があるの?

【スキンケアの基礎】男性も化粧水を使う必要があるの?(2016.11.18)

●化粧水の役割とは

顔を洗ったあとにつけるのが化粧水。化粧水は、肌に水分を与えることで、保湿の役割を果たしてくれる。

化粧水はただの水とは違い、肌に浸透しやすく、また水分の蒸発を防ぐ成分が入っているため、肌の保湿ができる。

67364a68f1d9a8ee4b676e8bbc503381_s

ではなぜ、水で顔を流した後に保湿が必要なのか。洗顔後の肌、特に洗顔料を使って顔を洗ったあとは、肌を守るために必要な皮脂(油分)も一緒に流れ落ちてしまう。

このまま放置するとせっかく綺麗にした肌を無防備なまま空気中にさらすことになるため、化粧水で水分を補うのだ。

特に男性はシェービングもするため、皮脂や角質が根こそぎ取れた状態になってしまう。ここで肌を保湿しておかないと、肌のキメが整わなくなり、肌の色が汚くなったり、ニキビの原因になってしまう。

文/Men’s Beauty編集部

配信サイト:「Men’s Beauty」
好印象を作る男性美容はもはや必須スキル! ビジネスマンのための美容強化WEBです。

HP:https://beauty-men.jp/

Men’s Beauty公式TwitterやFacebookでも情報を配信中。今すぐフォロー&いいね!

Twitter:https://twitter.com/beauty_mens
Facebook:https://www.facebook.com/otokomaeproject/

キュレーションメディア好評配信中!

antenna公式チャンネル:https://antenna.jp/

SmartNews:https://www.smartnews.com/ja/

カテゴリー設定方法:アプリを開き、上部のカテゴリータブを長押し。最下部の「チャンネルの追加」をタップ。「カテゴリ」内にある「ライフスタイル」をタップ。「ヘルスケア」が出てくるので登録すると、Men’s Beautyの記事が随時配信されています。ほか、「コラム」や「トップ」カテゴリーでも配信中!

男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます