二の腕の引き締めとウエストを伸ばすポーズ【男のヨガ講座】(2017.01.16)

■両手を高く上げるポーズ(Urdhva hastasana)

難易度 

【効果】
・二の腕を引き締める
・ウエストを伸ばす
・より深い呼吸を行うことができる。

難易度の高いポーズに向けて、肩と背中上部の準備となるポーズ。肩が上がらないように気をつける。

■STEP1

足を腰幅に開き、タダーサナの姿勢で立つ。

■STEP2

息を吸いながら両手ができるだけ身体から遠くを通るように天井方向へまわし上げてキープ。

POINT

*目線は正面か天井に向ける。
*小指が内側に来るように腕を内旋させる。
*肩が上がらないように注意。肩が上がってしまうなら腕の幅を少し広げる。

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■STEP3

息を吐きながら手を下に下ろします。

【ヨガのこばなし】

ヨガと呼吸

ヨガでは呼吸と動きを連動させて行います。一般的に筋肉を伸ばす動作の時に息を吸い、筋肉を縮める動作の時に息を吐きます。

「息を吸いながら手を天井方向に持ち上げる~」では吸う呼吸に合わせて手を下から上に持ち上げ、「息を吐きながら上体を前に倒す~」では吐く呼吸に合わせて上体を前屈させるというように呼吸のペースで動いていきます。

ポーズをキープしている状態や特に難易度の高いポーズにチャレンジする場合に呼吸が止まってしまったり浅くなってしまいますが、呼吸が止まると体が緊張し力んでしまっています。

八支則の3段階アーサナ【坐法】でもご説明しましたが、アーサナは楽で快適なものでなければならないとあります。ですので意識して呼吸を深めるか、呼吸を深めるのが難しいならポーズを軽減させることをお勧めします。

文・モデル/國本さくら 撮影/野口 佳那子(owl)

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元モデルの経験を生かし、男女ともに綺麗に見られる体づくりを提案する美容ライター。ヨガインストラクターの資格も持っており、日常に取り入れられるヨガポーズをわかりやすく解説してくれる。

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