• TOP
  • モテ講座
  • 婚活デート、男性は「居心地」「会話の相性」女性は総合的に相手を評価していた

婚活デート、男性は「居心地」「会話の相性」女性は総合的に相手を評価していた(2017.02.15)

婚活支援サービスを展開するパートナーエージェントは、婚活経験がある20~49歳の独身男女240人に対し「婚活デート事情」に関するアンケート調査を実施した。

CON_udekumu8615092102_TP_V

先日、「初めてのデート」「特別な日のデート」で使いたいデートスポットに関する調査結果を紹介し、シチュエーションによって人気スポットが変わってくることが分かったが、「婚活」というシチュエーションになると、デートで「行きたい/誘ってほしい」スポットは違ってくるのだろうか。

また婚活中の男女にとっては、デートを通じて相手の人柄を知っていくことになる。婚活デートのときには、交際相手のどんなところをチェックしているのかも気になるところだ。

今回の調査では、そうした婚活で人気のデートスポット、交際相手との結婚を考えるためにチェックするポイントなどについて、婚活経験がある男女に質問を投げ掛けてみた。

■婚活デートは「レストラン」や「居酒屋・バー」で

Q.あなたが婚活中に、お相手の人柄を知るために「婚活中だからこそ行ってみたい」デートスポットはどんな場所ですか。(n=240)※ 必須回答・複数回答可

前回の調査で、初デートでは「レストラン・カフェ」「動物園・水族館」「遊園地・テーマパーク」「映画館」などの定番どころ、バレンタインデーやクリスマスなどの特別な日には「レストラン・カフェ」や「夜景スポット」に人気が集まることが判明。

それが「婚活」というシチュエーションになったら、どんなデートスポットが人気になるのだろうか。婚活をしている人にとっては、「デートを通じて相手の人柄・考え方を知り、結婚したい相手かどうかを考える」という意味合いもある。婚活経験者は「婚活中だからこそ」どんなデートスポットへ行ってみたいと考えているのか、質問してみた。
sub1
「婚活中だからこそ行ってみたいデートスポット」については、男性も女性も「レストラン・カフェ」(男性:54.2%、女性:56.7%)がトップ。

続いて男性は「遊園地・テーマパーク」(46.7%)、女性は「居酒屋・バー」(45.0%)がランクイン。

「居酒屋・バー」は男性(45.8%)でも「遊園地・テーマパーク」に続いて3位となっており、前回調査の「初デート」や「特別な日」のデートと比較すると大きく順位を上げている。「カラオケ」は男性(31.7%)に比べて、女性(10.8%)にはあまり人気がないようだ。

1 2 3 4
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます