• TOP
  • モテ講座
  • 出会ってすぐ結婚!今話題の「いきなり婚」に惹かれるワケ

出会ってすぐ結婚!今話題の「いきなり婚」に惹かれるワケ(2017.02.25)

■いきなり婚するなら、「親の気持ち」より「自分の気持ち」がより重要に

Q.もしあなたがいきなり婚をするとしたら、結婚相手に対して求めることは何ですか。(n=250)※必須回答・複数回答可
Q. あなたが結婚相手に対して求めることは何ですか。(n=2190)※必須回答・複数回答可

前設問から、「結婚したいと思える相手」と出会えたら、いきなり婚したいと考える人が多いことが分かった。それでは「結婚したいと思える相手」とはどんな相手だろうか。いきなり婚支持者が「結婚相手に対して求めること」について、別途、一般の独身男女2190人に調査した結果と比較してみた。

その結果、「自分の両親と良好な関係を築いてくれる」(いきなり婚支持者:35.2%、全体:44.8%)と「家事育児をしてくれる」(いきなり婚支持者:33.6%、全体:43.4%)の2項目に関しては、いきなり婚支持者は重視していないことが分かった。自分の親とお相手との関係よりも、自分の意志を大切にするようだ。
sub4

前回の調査より、少数派ではあるものの独身男女の13.5%がいきなり婚を「してみたい」と考えていて、そのためにはやはり、出会いが重要であることが判明した。いきなり婚支持者の3人に1人は、出会ってから3カ月以内に結婚相手を決めたいと考えているようだ。

いきなり婚の「結婚までに時間がかからない」というところに魅力を感じている方は、結婚相談所やネット婚活など、婚活サービスを利用してみるのもいいかもしれない。これらのサービスを利用することは、結婚という目的を共有できる相手と出会える機会を増やすことに繋がるのではないだろうか。

文/編集部

1 2 3
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます