• TOP
  • スキンケア
  • ハチの恵みを余すところなく詰め込んだ肌の回復剤

ハチの恵みを余すところなく詰め込んだ肌の回復剤(2017.04.23)

ハチミツの人気が急上昇中だ。当サイトでもしばしば紹介しているが、ハチミツは自然の甘味料というだけはなく含まれる豊富な栄養素や殺菌作用、抗酸化力、傷を治す作用などさまざまな面から注目され、研究も積極的に進められている。さらに同じくミツバチの恵みである、ローヤルゼリーやプロポリスの注目度も高まっている。

ハチミツは働きバチが集めた花の蜜で、ハチの巣の中で濃縮、熟成したもの。

蜂蜜2

ローヤルゼリーは、働きバチが食べた花粉やハチミツを体内で消化分解し、下咽頭腺、大あご腺から分泌した物質で、女王蜂となる幼虫の食べ物。乳白色で強い酸味がある。3大栄養素のタンパク質、炭水化物、脂質をはじめ、必須アミノ酸のすべてを含む数十種類のアミノ酸、ビタミン、ミネラル類を豊富なだけでなくバランスよく含んでいるのが特徴だ。

ローヤルゼリー2

ハチミツと同様に古くから健康への有用性が経験的に受け継がれてきたが、最近では研究がすすめられ、科学的に解明されてきているのはご存知のことだろう。

そして、プロポリスはミツバチが植物の芽や樹液、花粉を集め、自らが分泌するミツロウなどを混ぜて作りだす樹液上の物質。自分たちの巣箱をウイルスなどから守る天然の抗菌材だ。

プロポリス2

産地や起源植物によって有効成分が大きく異なるのが特徴で、一例を挙げると、ブラジルのミナス・ジェライス州で採取されるバッカリスドゥラクンクリフォリアを起源植物とするものは、特に優れた抗菌作用を持つと言われている。過去の研究でも抗菌作用、抗腫瘍作用、抗酸化作用、スギ花粉症の症状軽減作用などさまざまな有効性が明らかにされている。

こういったミツバチの恵みを配合・応用した化粧品も登場し、最近ではブランドやアイテム数も増えてきた。

1 2 3
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます