• TOP
  • モテ講座
  • 菅田将暉に学ぶ身にまとう雰囲気の変え方

菅田将暉に学ぶ身にまとう雰囲気の変え方(2017.05.28)

2014
菅田将暉オフィシャルブログ(将来暉暉)」より

数多くの若手イケメン俳優の中で、とくに実力派と評価されている一人が菅田将暉さん。『仮面ライダーW』(テレビ朝日)で鮮烈なデビューを飾ってから右肩上がりの若い女性人気は言わずもかな。大人気放映中のCM「au三太郎」シリーズにノリが軽い「鬼ちゃん」として登場してからは、さらに幅広い年代の女性たちから熱烈な支持を集め始めた。

onichan
菅田将暉Twitter(@sudaofficial)」より

菅田さんは役どころによって自分の雰囲気をガラリと変えることで知られている。その「カメレオン俳優」っぷりは、過去の役柄を挙げれば瞬時に理解できるだろう。NHK連続テレビ小説『ごちそうさん』では坊主頭の昭和男子、映画『明烏』ではアフロ頭のホスト、フジテレビ系ドラマ『問題のあるレストラン』ではオールバックヘアのチャラ男、映画『海月姫』では女装が趣味の美青年……。

菅田は作品ごとに別人かと思わせるほどの見事な演じ分けを魅せつけてくる。それを可能にしている 理由の一つが、彼の変幻自在のヘアスタイル。出演作品によって彼の印象はまったく違うのだが、もちろん髪型もどれとして同じものはなく、変化を恐れない男らしさが如実に表れている。このフリーダムなスタイリングを良しとする姿勢こそ、菅田の最大のモテポイントなのだろう。

菅田のヘアスタイルは時に奇抜すぎるゆえ、一般男性にはややとり入れづらいものも多い。そんななかでも、Men’sBeauty読者の日常生活においても使えそうな、ナチュラルに格好良く見えるであろう髪型がある。4月にスピンオフ放送も決定した、昨年テレビ朝日で放送された連続ドラマ『民王』で披露したパーマヘアだ。

この時の髪型のポイントは「ミディアムカット」「ウェーブパーマ」の2点である。今のトレンドであるツーブロックを避けたせいか、どこか男臭く、それでいてスタイリッシュなヘア。本来なら少し重めに見えてしまう長さではあるが、パーマの効果で軽やかさが際だっている。センター分けに近い形でセットすると、さらに菅田っぽい印象になるだろう。このアレンジであれば、どこか母性本能をくすぐるような愛嬌の良さと、繊細な美意識を持つアーティスト的な側面を同時にアピールできる。まさに「クール可愛い男子」の見本のようなスタイリングなのである。

tamiou
テレビ朝日「民王」Twitter(@tamioudrama)」より

そして、この髪型の仕上げのアレンジで、菅田は見事な「カメレオンっぷり」を見せつけてくるのだ。このドラマでの役どころは「父と中身が入れ替わってしまった息子」。元の人格であるフリーターのバカ息子のラフな私服ファッションでは、マットでふわっとした仕上がりのゆるふわヘアを披露。頼りなさげで、まだ少年のような可愛らしさに思わず胸がキュンとなる女性が続出したであろうことは想像に難くない。そして厳格な父親と入れ替わった後のスーツ姿では、ウェットなツヤ感のあるクールなニュアンス。こちらはこちらで「男の色気」を際立たせたスタイリングだ。全く違う魅力の二面性で女性たちをゾクリとさせること請け合いである。

ちなみに、菅田は先日2016年のエランドール新人賞の授賞式でも新たな髪型で登場している。今回披露したのは『民王』でのウェーブパーマをさらに強めたような、ドレッドを思わせる個性的なカーリーヘア。このヘアスタイルについては自身のTwitterで「#実は三つ編みだらけ」というハッシュタグを付けている。よく見なければ気づかないような細かいアレンジだが、こうした遊び心溢れるスタイリングこそハレの場に相応しいと考えたのだろう。そして、この思いきりの良さもモテ・ポイントのの一つであると思われる。

敢えてスタイリングには一定のこだわりを見せず、その場に合わせて自由自在に変化を楽しむ……これこそが菅田のモテ・スタイルの真髄であろう。ぜひ彼のビューティ哲学を、皆さんのスタイリングにもさりげなく採り入れてみてはいかがだろうか。

男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます