約8割の女性が、階段で「スーツケースを運んで欲しい」と思った経験あり!(2017.06.24)

サムソナイトジャパンは、史上最軽量のスーツケース コスモライトシリーズのリニューアルを記念して、20歳~59歳までの旅行の際に、スーツケースを使用したことがある男女500人を対象に「旅行とスーツケースに関する調査」をおこなったで、調査結果をみていこう。
2
調査では「荷物が重くて、持っていきたいものを諦めたことがある人は半数以上」という、旅行にありがちな体験談に関する興味深い結果や、「階段で、スーツケースを運んで欲しいと思っている女性は8割以上」といった結果が明らかに。

■スーツケース購入時、重視するポイント

1位:丈夫さ(41.8%)2位:大きさ(24.2%)3位:重さ(16.2%)3位:デザイン(16.2%)
4
旅行のときは必需品とも言える、スーツケースだが、皆さんは、スーツケースを購入するときには何を重視されているのだろうか。1位はダントツで「丈夫さ」(41.8%)。理由を聞いてみると「他の人の手に渡ったときに不安だから」といった理由が多く見られた。通常の持ち物と違い、スーツケースは空港で預けた際に、必ず人の手に渡るものなので、丈夫さを一番に重視するようだ。

<1位「丈夫さ」を選んだ人の理由>
・海外旅行の時など乱暴に扱われることがあるようなので。(愛知県・38歳・女性)
・自身の手を離れてしまうと、雑に扱われているに違いないから、丈夫なものを選択するようにしています。(大阪府・43歳・女性)
・海外の空港などは取扱いが手荒なため。(東京都・51歳・男性)

■約3人に1人(31.8%)が、旅行中、スーツケースが壊れた経験アリと回答

5
実際に、どれほどの人が旅行中にスーツケースが壊れてしまう経験をしたことがあるのだろうか。調査では、約3人に1人(31.8%)が、旅行中に「スーツケースが壊れた」経験があることが判明した。やはり、スーツケース購入の際に「丈夫さ」を重視するのは、妥当といえるのかもしれない。

■荷物が重くて、持っていきたいものを諦めたことがある人は半数以上(53.2%)

6
スーツケースを購入する際に重視する項目では、3位だった「重さ」だが、スーツケースの重量と荷物の重量を足して「重すぎる」「空港の重量制限に引っかかる」という理由で持っていきたい荷物を諦めるのは、旅行ではよくある話。

実際に、荷物が重すぎて、持っていきたいものを諦めたことがある人は、どれほどいらっしゃるのか質問してみた。結果、なんと半数以上もの人が持っていきたいものを「諦めた経験がある」ことが明らかに。やはり、みなさん思っていた以上に、シビアに荷物の重さを気にしているようだ。

【持っていきたいものを諦めて、後悔したことがある人は57.1%】
7
実際、持っていきたいものを諦めて皆さん後悔していないのだろうか。調査では、57.1%もの人が「後悔したことがある」と回答している。どのような後悔をされているのか、具体的なエピソードを聞いてみた。

<持って行きたい荷物を諦めて後悔したエピソード>
・旅先でブログを更新したり、 現地の情報を得たりするためにノートPCを持っていきたかったが、 荷物の量が超過してしまい諦めたことがある。現地に着いてからやはり不便で仕方なかった。(石川県・29歳・男性)
・重さや、かさばるのが気になり、着替えやアクセサリーを減らしたのですが、旅行先が思ったより肌寒かったり、もっとお洒落をしたい場所があったりしたので、後悔しました。(福岡県・29歳・女性)

■約8割(78.8%)の女性が、階段で「スーツケースを運んで欲しい」と思った経験アリ。

8
荷物の重さに関する調査のついでに、ちょっと気になるデータも調査してみた。階段でスーツケースを運んでいる人を見かけ、運んであげる(手伝う)べきか悩んだ経験が誰しも1度はあるのではないだろうか。みなさんはどのように思っているのか調査をしてみた。

結果はなんと女性の約8割(78.8%)が、階段でスーツケースを運んで欲しいと「思ったことがある」とのこと。男性の結果は、女性よりはかなり少なくなったものの、結果としては、6割以上(61.4%)もの男性がスーツケースを運んで欲しいと思ったことがあるようだ。やはりスーツケースが重すぎて苦労している方は相当数いるよう。

■サムソナイト史上最軽量スーツケース 「コスモライトシリーズ」について

今回の調査では、スーツケースには軽さや丈夫さが求められていることが改めて明らかになった。
14
コスモライトのSpinner55は、わずか1.7kgと、サムソナイト史上最軽量。100年を超えるサムソナイトの歴史に革新をもたらしたスーツケース≪コスモライトシリーズ≫が、さらに軽量化。
13
設計や素材の選定段階から、極限まで軽さを追及し開発された。厳しさを増す航空各社の荷物制限をクリアするために、軽さは欠かせない条件だ。そして、指1本で持ち上げられる軽さに加え、驚きの衝撃耐性を実現。ボディに採用したのは特許技術で作られた革新的な素材Curv®(カーヴ)。ポリプロピレンシートが幾重にも重ねられた構造を持ち、日常環境下だけではなく極度の低温下においても衝撃や歪みといった圧力に対し優れた耐性を発揮する。

スーツケースブランドでは、サムソナイトだけが独占使用している素材。また、さらなる魅力はこれまでのスーツケースの世界観を変える独創的なデザインだ。丸みを帯びた独特のフォルムは、貝殻(シェル)の強さに発想を得て開発された。ホイールや伸縮ハンドルなど、細部のパーツにも軽量性と使いやすさを求めたこだわりの設計が施されている。驚異の軽さを、ぜひあなたの手で実感してきてはいかがだろうか。

【関連情報】
http://www.samsonite.co.jp/detail/samsonite/travel/detail_cosmolite.html

文/編集部

男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます