• TOP
  • スキンケア
  • 【注目の成分】海藻のネバネバに含まれる食物繊維「フコイダン」

【注目の成分】海藻のネバネバに含まれる食物繊維「フコイダン」(2017.08.16)

抗アレルギー効果も期待できるネバネバ成分

5f592132678fce76f08cb2a59e90c33b_s

1913年にスウェーデン人の科学者によって発見されたフコイダン。昆布やメカブ、もずく等の海藻のネバネバした物質に含まれる食物繊維なのだが、これがすごい効果を発揮してくれる。

体内にウイルスが入ってきたり異常な細胞が発生した際、真っ先に攻撃をしてくれ、免疫機能において重要な役割を担うリンパ球の1種である「NK細胞(ナチュラルキラー細胞)」や、体内に侵入した細菌等の異物を捕らえ細胞内で消化し、異物に抵抗する為の免疫情報をリンパ球に伝える白血球の1種「マクロファージ」等、免疫細胞の活性を高める働きがあると言われている。

日本では、1996年に日本癌学会で制癌作用が報告されて以降、多くの健康食品が販売されている。他には、免疫力を上げアレルギー反応にかかわる抗体の過剰を抑える抗アレルギー効果、活性酸素を除去しエイジングケアにも期待できると言われている。

また、海藻のネバネバには乾燥や紫外線、傷から自分を守る力があることから、美容面では高い保湿力やシミを生成するメラニンを抑制してくれる効果や、髪の生成や成長にかかわる成長因子の増加を助ける効果があると言われ、フコイダンを配合したスキンケアやヘアケア等、多くの化粧品が販売されている。

最近では、山田優をはじめ、芸能人がSNSで紹介する等しており、フコイダンの美容パワーは更に注目されている。フコイダンを使用した化粧品は、トンガ産の天然モズク由来のフコイダンと、東京大学の農学博士が開発した日本酒の美容保湿成分「アルファーGGL(R)」を配合したオールインワン化粧品の「マンリー」や、育毛に効果を発揮することで特許を取得している「ルプルプ」の育毛エッセンス等がある。

文/Men’sBeauty編集部(maru)

配信サイト:「Men’s Beauty」(小学館)
Men’s Beauty」は、男前を目指す男性のための身だしなみ強化書です。もっと、男、前へ。
beauty-men.jp/

男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます