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煮詰まった時やスッキリしない時に役立つヨガポーズ(2017.08.08)

5、うさぎのポーズ

4のあと、お尻をかかとの上におろして一度チャイルドポーズで休む。一息ついたら、両手を耳の横につき息を吐きながらお尻を持ち上げて頭頂を床につける。そのまま床で頭頂をマッサージするように前後左右に揺らしてもいい。背中の後ろで手を組み、息を吸いながら両手を天井の方へ持ち上げて数呼吸キープ。

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6、ドルフィン

四つんばいに戻り、両肘を床について肩幅に保つ。手は組んでも手のひらを床についていてもどちらでも構わない。息を吸いながらつま先を立て、息を吐きながらお尻を天井方向に持ち上げ目線は後ろに向けてキープする。

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7、ドルフィンプランク

6から、息を吸いながら上半身を前にスライドさせ肘の真上に肩が来るところで、頭からかかとまで一直線になるようにキープする。

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8、シルシャーサナ

まずは壁の前で四つんばいになる。壁から5cmほど離して両手の指を組み合わせ、肘を肩幅に保つ。足は腰幅にひらき、つま先を立てておく。

両手の指を組み合わせたところに頭を入れ、頭頂を床につける。膝を伸ばし、出来るだけお尻が頭の上に来るように足を前に歩かせ、限界まできたら下腹部に意識を入れながらゆっくり片足ずつ膝を曲げてお尻の上に持ち上げる。

はじめは壁を伝って脚を伸ばしでもいい。バランスが取れそうならゆっくりと壁から足を離して頭の真上に足が来るところでキープする。

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シルシャーサナのあとはチャイルドポーズで休みを入れて、急に頭を起こさないように注意。

文・モデル/國本さくら 撮影/野口 佳那子(owl)ヘアメイク/酒井香穂里

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元モデルの経験を生かし、男女ともに綺麗に見られる体づくりを提案する美容ライター。ヨガインストラクターの資格も持っており、日常に取り入れられるヨガポーズをわかりやすく解説してくれる。

【関連情報】
リアルストーン http://www.realstone.jp/

配信サイト:「Men’s Beauty」(小学館)
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