糖質オフダイエットの意外な落とし穴とは?(2017.08.15)

ラーメン、パスタ、ご飯にパンと庶民のソウルフードとも言っていい食べ物を制限し糖質の摂取量を調整する糖質オフダイエット。日頃食べている料理にどのくらい糖質が含まれているのか調べ、一日に摂るべき糖質量を割り出しダイエット開始!

しらたきや肉、魚を中心に据え確かに糖質量は制限できているはずなのになぜか体重に変化がない……。もしかしたら意識せずに食べてしまうものが原因かも。ということで、ふとした拍子に食べてしまいがちな糖質量が多い食べ物を紹介しよう。

ヘルシーかと思った?残念、糖質ガッツリ含んでます【春雨】

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ラーメンやうどん、パスタなど麺類には比較的多く糖質が含まれているため、糖質オフダイエットをするとなると中々食べられなくなってしまう。だが、日本人であれば1週間麺類を食べないという方はほとんどいないだろう。そこで、少しでも麺類が食べたいからとスープ入りの春雨を食べてしまう。

カロリーも少ないので大丈夫かなと思ってしまうかもしれないが春雨が何から出来ているか知っているだろうか。春雨は芋などのでんぷんからできており、100g中83gも糖質を含んでいる。つまりほぼ糖質でできていると言っても過言ではないだろう。麺類の食感が恋しいなば、こんにゃくから作られるしらたきを様々な料理にアレンジして食べることをおすすめする。

朝バナナ?寝言は寝て言え【バナナ】

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一昔に流行った朝バナナダイエット、コンビニからスーパーからバナナが消えた日は記憶に新しい。低カロリーで腹持ちがよく食欲の無い朝であっても食べやすいためこのブーム以来朝食にバナナを取り入れている方も多いだろう。

しかし、こと糖質オフダイエットをしようとするならこの習慣は見なおす必要が出てくる。というのもバナナ100gあたり約21gの糖質が含まれているのだ。小腹がすいたからといってスターバックスのレジの横にあるバナナを買うのは注意が必要となってくる。

また、バナナだけでなくパイナップルやマンゴー、リンゴなど糖質を多く含む果物は多くあるので、ダイエットを成功させるためには例え軽そうなデザートであっても事前の下調べが大切となってくる。

蕎麦で首くくる、そう無理なんです【蕎麦】

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出来るはずがないという諺「蕎麦で首をくくる」知ってた? 暑くなるこれからの季節、比較的食べやすい蕎麦は夏バテ対策にも有効な食べ物だ。

しかし、ほとんどの蕎麦屋はつなぎに小麦粉が使われているため糖質量は100g中24gと高め、さらに天ぷらの一つもトッピングしてしまえばもう目も当てられないことに……。

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