• TOP
  • ヘルスケア
  • 3人に1人は「肥満・太り気味」に関心が!男性の健康に関する意識と実態

3人に1人は「肥満・太り気味」に関心が!男性の健康に関する意識と実態(2017.10.06)

アンテリオは、全国の16~69歳の男女2,269人を対象に、「健康」に関する意識と実態の把握を目的とした自主企画調査「生活健康基礎調査」を実施した。今回はその中から、10~60歳代の男性の生活と健康に関して年代別に調査結果をまとめた。

main

【調査概要】

■40歳代以降は「自分の健康について」が1位!「将来に対して不安に感じていること」ランキング

男性が将来に対して不安に感じていることに関しては、10歳代は「自分の生活(仕事・勉強など)上の問題について」、20~30歳代は「収入や資産について」、40~60歳代は「自分の健康について」が1位となっており、各年代で関心事が移り変わっていく様子が顕著に見受けられた。
問:あなたご自身の生活について、現在特に悩んでいるわけではないが、将来に対し不安を感じていることをお答えください。

sub1

■幅広い年代で「肥満・太り気味」がランクイン!健康について「関心があったり気になったりしていること」ランキング

健康に関して、関心があったり気になったりしていることでは、10~50歳代で「肥満・太り気味」がランクインしており、男性の3人に1人が肥満を気にしているということがわかった。また、10~40歳代では「体臭・加齢臭」、20~30歳代では「薄毛・抜け毛」がランクイン。
問:関心があったり、気になったりしていること(症状があるかどうかは問わない)をお答えください。

sub2

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます