• TOP
  • モテ講座
  • 「心や体が弱っているとき」恋人が欲しくなる!恋活実態調査

「心や体が弱っているとき」恋人が欲しくなる!恋活実態調査(2017.10.19)

Facebookを活用し男女の出会いをサポートする恋愛マッチングサービス「Omiai」は、同サービスユーザーの男女約1,000人を対象に「結婚意向と出会い」に関するアンケート調査を実施した。

PAK100_koibitotoirutoki20140301_TP_V4

TOPIC1: 「結婚意向と出会い」に関する調査

■結婚意向を示した人が全体の97%!でもとにかく「出会いがない」!?

Q.結婚したいと思いますか?

sub1

「良い相手がいれば結婚したい」という回答が一番多い結果となったが、「すぐにでも結婚したい」「いつかは結婚したい」という意見も含めると、全体の97%もの男女が結婚への意向を持っているという結果となった。

Q.恋愛対象となる相手に出会うことは簡単だと思いますか?

sub2

次に、恋愛対象となる相手との出会いについて尋ねると、半数以上の人が「なかなか出会えない」、35%の人が「努力をすれば出会える」と回答。ほとんどの人が“恋愛対象となる人と出会うこと簡単ではない”と感じていることが読み取れる。

Q.自身の考えに近い方を教えてください。

sub3

さらに、「出会いの機会がたくさんあっても、なかなか恋人はできないと思う」と回答した人がほぼ半数の46.5%となっており、「出会いの機会」以外にも恋を始めるためには障害や課題があるようだ。

Q.(恋愛対象となる相手に出会うことは簡単だと思いますか?に「努力をすれば出会えると思う」「なかなか出会えないと思う」と回答した人)それはどうしてですか?【複数回答可】

sub4

それでは、恋愛に発展する人に出会うことへの課題はなんだろうか?「恋愛対象となる相手に出会うことは簡単だと思いますか?」に「努力をすれば出会えると思う」「なかなか出会えないと思う」と回答した人に理由を尋ねると「日常生活で機会がないから」が第一位で圧倒的に多い結果に。

ただ無意識に日常を過ごすだけでは、恋愛対象となる人と出会いづらいと感じている人が多いようだ。次いで「自分の外見に自信がないから」、「仕事が忙しく、時間がないから」という回答が票を集め恋愛を始める自信や現在の働き方やライフスタイルも影響がありそう。

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます