• TOP
  • ヘルスケア
  • 妊活や健康増進への新しいアプローチ!世界初の「精液成分」検査プロジェクト

妊活や健康増進への新しいアプローチ!世界初の「精液成分」検査プロジェクト(2017.10.21)

Point3: 世界初の<郵送検査サービス>

ダンテでは、精液の成分検査を郵送で行えるサービスを開発。

1.自宅で検査が受けられる。
2.痛くなくて、簡単。
3.自分のコンディションがわかる
4.精液の質を向上させるための具体的な手段がわかる

上記の特徴を持つ精液の郵送検査は、世界で初めて。

sub6
▲クラウドファンディングで提供する検査キット

Point4: 世界初の<精液成分データベース>構築

これまで「男性が知りたい」精液に関する研究は全くと言ってよいほど行われてこなかった。ダンテは、10万人の精液成分を分析し、男性のコンディションや、妊活、そして病気のリスクや早期発見との関係を明らかにするための、世界初の『精液成分データベース』の構築を試みる。

この計画を実行に移すため、10月よりクラウドファンディング (https://readyfor.jp/projects/dantte)によって日本中の多くの男性に協力をしてもらい、『精液を検体として確立させるプロジェクト』を開始している。

sub8

Point5: 妊活・不妊治療に新しい常識を

妊娠で悩むカップルは6組に1組。体外受精で生まれる赤ちゃんは20人に1人。不妊の半数は男性に原因がある。しかし、女性が多くの検査を受けて不妊治療に臨むのに対し、男性はできる検査も限られており、不妊外来を受診することに抵抗を感じるケースも多い。

精液成分を郵送で検査できるようになることで、日中忙しい男性も自宅から簡単に自分の状態を知ることができ、妊活に積極的に関わることで、これまで女性に偏っていた負担を軽減することができると考えているのだ。精液成分の検査は、男性しか受けることができないが、女性にも貢献できる検査でありたいと願っている。

sub7

ダンテについて
堀江重郎(順天堂大学大学院医学研究科教授)、島田昌之(広島大学大学院生物圏科学研究科教授)、瀧本陽介(株式会社ヘルスケアシステムズ代表取締役)が、医学的未利用資源である“精液”の成分に着目し、世界で初めての精液の成分分析を行うベンチャーとして設立した会社。

これまで手付かずだった精液の成分検査が、不妊治療や少子化対策、生活習慣病の改善や健康増進への新しいアプローチになることを目指して研究に取り組んでいる。

sub9

【関連情報】
https://readyfor.jp/projects/dantte

配信サイト:「Men’s Beauty」(小学館)
Men’s Beauty」は、男前を目指す男性のための身だしなみ強化書です。もっと、男、前へ。
beauty-men.jp/

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます