女性が男性の白髪を見て感じる印象「老けて見える」がダントツ1位(2017.10.21)

ホーユーは、10月20日の「頭髪の日」にちなんで、白髪に関する調査を行った。30代~40代の白髪の男性250名と、20代~30代の女性250名を対象に実施。調査では、約8割の女性が職場の男性の身だしなみを気にしており、女性が男性の白髪を見て感じる印象TOP3は「老けて見える」「疲れて見える」「ストレスを抱えていそう」。

イメージ画像

女性が男性の白髪を気にしている一方、白髪の対策・ケアをしていない40代男性の割合は約6割。男性視点と女性視点で違いがあることが判明した。普段、直接指摘されなくても、知らないうちに「白髪」はあなたの印象をダウンさせているかもしれない。

【白髪に関する調査結果詳細】

■女性は実はかなり見ている!? 職場の男性の身だしなみ!

グラフ1

まず、女性に対して、ビジネスの場において、どの程度男性の身だしなみが気になっているかを聞いてみた。調査では、実に78.0%もの人が、「気になる・やや気になる」と回答しており、多くの女性が男性の身だしなみをチェックしていることが判明。

■アラフォー男性の身だしなみで重要なのは髪周り!

グラフ2

次に、女性がアラフォー男性(37歳~43歳程度)に対して、ビジネスの場で「もっと対策・ケアしたほうがよい」と思う身だしなみを聞いたところ、1位は薄毛・抜け毛(25.6%)、僅差で2位は白髪(24.0%)、3位は同率で髪のボリューム・眉毛の手入れとなった。女性は普段指摘しなくとも、男性の髪周りについて気にかけており、もっと対策してほしいと思っている場合が多いようだ。「清潔感を大事にしてほしい」、さらには「見た目から不潔な人が多すぎる」とのシビアな意見も。

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます