マツダのデザインテーマ「魂動」を表現したフレグランスがかっこよすぎる(2017.10.28)
マツダは、10月27日よりマツダのデザインテーマ「魂動」を表現したフレグランス「SOUL of MOTION」をマツダオフィシャルウェブサイトにて発売した。(発売元:マツダエース株式会社)
フレグランス「SOUL of MOTION」は、生命感をカタチにするというマツダのデザインテーマ「魂動」を、香りとボトルデザインで表現することに挑戦したアート作品だ。
資生堂とマツダのデザインチーム共同で企画を練り、“香りを芸術まで高めたい”という資生堂の初代社長から受け継がれる精神と、“クルマはアート”とするマツダデザインの志が共鳴したことにより誕生した。
今回、この作品を商品化し、10月27日13:00からマツダのオフィシャルウェブサイトにて購入できる。
【商品特長】
クリエイティブコンセプトは 『emotional simplicity(削ぎ落とした先の凝縮された興奮)』。静寂の中に凛とした佇まいと毅然とした品格を漂わせる香りは、核となるウッディ、ローズ、レザーをベースに「魂動」を象徴する独自のエッセンスを配合している。
また、トップにライムやカシスの香りを調合することで心地よい金属感を演出、クルマらしさやスピード感を表現した。
ボトルデザインは、「魂動」デザインで追求する「削ぎ落とすことで、研ぎ澄まされた美に到達する」という日本の美意識から着想を得た。また、2017年3月10日にドイツ・ミュンヘン市で開催されたドイツiFデザイン賞のパッケージ部門金賞を受賞している。
緊張感のあるエッジから流れるような曲面へつながり繋ぎ目のないオーバーキャップ、内側から輝きを放つような透明感のあるガラス、容器を取り出す所作に至るまで美しいデザインを実現している。
【商品概要】
・商品名称:SOUL of MOTION <オードパルファム>
・内容量:45mL
・価格:15,000円(消費税込)代引き手数料が別途必要となる
・限定数量:1,150個(注文は、一人様3個まで)
■ 販売サイト(マツダオフィシャルサイト内)
http://www.mazda.co.jp/beadriver/design/design_gallery/fragrance/
■配信サイト:「Men’s Beauty」(小学館)
「Men’s Beauty」は、男前を目指す男性のための身だしなみ強化書です。もっと、男、前へ。
beauty-men.jp/
