「肌」と「体型」は若々しさ、「髪」と「体臭」は清潔感に影響する(2017.12.09)

マンダムは、40代男性を取り巻く「職場の同僚(以下同僚)」「既婚・子有り女性(以下ママ)」「学生」の3つのグループに40代男性に対する意識を調査したので、結果を見ていこう。

3c366b29ef9657f7d1a0ee7d5c449632_s

【結果要約】

「肌」・「髪」・「体型」・「体臭」の状態によって印象は異なる。若々しさに影響が大きい「肌」と「体型」、清潔感には「髪」と「体臭」が重要!?

社会的に重要な立場を担い活躍する一方で、初期加齢を実感する年代でもある40代男性。

40代男性を取り巻く周囲の人達が、40代男性の身だしなみ状態が良いとき・悪いときに受ける印象を、「肌」・「髪」・「体型」・「体臭」という4つのパーツに分けて聞いたところ、各パーツによって受ける印象に違いがあることがわかった。

「肌」と「体型」の状態が良いと『イキイキとした若々しさ』を、「髪」と「体臭」の状態が良いと『清潔感』を感じるようだ。

【調査概要】
調査方法:インターネットリサーチ 調査時期:2017年7月実施 
調査対象:【同僚】20~49歳:働く男女 n=600、【ママ】25~44歳:既婚・子有り女性 n=200、【学生】高校生~大学院生:男女 n=200

「肌」・「髪」・「体型」・「体臭」の状態によって印象は異なる。若々しさに影響が大きい「肌」と「体型」、清潔感には「髪」と「体臭」が重要!?

「肌」・「体型」はどんな印象に影響する?
■40代男性の身だしなみが以下のような状態であった場合、あなたが感じる印象・イメージは?(MA,n=1,000)(複数のイメージワードから選択、各設問について上位3位までを抜粋)

無題1

無題2

40代男性の身だしなみから感じる印象について、「同僚」、「ママ」、「学生」に聞いたところ、肌の状態が良いと、「若々しく」感じるとの意見が各属性とも半数以上を占めた。

また、「清潔感」「元気」といったワードも挙げられた。

肌の状態が良くないときは「老けていそう」「疲れていそう」「清潔感がなさそう」が上位に。

「体型」から感じる印象の上位も「肌」と近く、引き締まっていると「若々しさ」を感じる人が多数となった。

さらに「同僚」・「ママ」は引き締まっていないときには「老け」を感じることがわかり、「肌」・「体型」の状態が良いと『イキイキとした若々しさ』が感じられると言えそうだ。

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます