• TOP
  • ヘルスケア
  • マヌカハニー並みの健康効果があり別格の風味で虜にする「レザーウッドハニー」

マヌカハニー並みの健康効果があり別格の風味で虜にする「レザーウッドハニー」(2018.02.03)

マヌカハニー並みの健康効果があり別格の風味で虜にする「レザーウッドハニー」

0

ふつうのハチミツよりはるかに高い抗菌・抗炎症作用などの健康効果が注目され、マヌカハニーが、ちょっとした再ブームとなっている。

そして、マヌカハニーと同等の作用を持ち、風味の点でもひときわ優れたハチミツ「レザーウッドハニー」が、もう1つのトレンドとして急浮上している。

このハチミツの生産者は、タスマニア島随一の養蜂家が運営する、1955年創業のブルーヒルズハニー社。

豪州南端の沖合に位置するタスマニア島は、面積で4割にあたる地域が、自然保護区、国立公園、世界遺産に指定されている自然豊かなところ。

この島の自然保護区の1つターキン地区からさらに奥へ、6か所の施錠を解きながら分け入ったところにブルーヒルズハニー養蜂場がある。

そこではタスマニアでしか生育していないレザーウッドの原生林が茂り、1~3月に白い花を咲かせると、ミツバチたちが飛び回って蜜を集める。

そうしてできた希少なハチミツを容器に詰めたのが、今回紹介する『ブルーヒルズハニー タスマニアン レザーウッドハニー TA5+』である。

1
レザーウッドの樹々に囲まれたブルーヒルズハニー養蜂場

商品名にある「TA5+」とは抗菌力を示す値で、マヌカハニーの抗菌成分であるメチルグリオキサールが100mg/1kg以上含むことを示す「MGO 100+」(医療グレード)とほぼ同じ。

さらに、腸内のいわゆる善玉菌の増殖を促し、腸内環境を整えるプレバイオティクスが、世界で2番目に効果の高いハチミツでもある。

そのほか、ビタミンB群、ビタミンC、ポリフェノールも含まれ、普通の野菜よりも抗酸化力は強いという。

では風味についてはどうだろうか?

筆者は、輸入食料品店に立ち寄るたびに、いろいろな海外産ハチミツ買い込むハチミツ好きだが、マヌカハニーについては薬っぽい独特の味が合わず懲りた経験がある。

それは、たまたま不純物の多い低品質の商品だったと後で判明したが、レザーウッドハニーについては、品質面は折り紙つきで、その点については心配ない。

では…蓋を開け、まずスプーンですくってそのまま味わってみる。

清涼感のある香りがしたので、マヌカハニーに近い味かと予想したが、むしろアルゼンチン産の色の濃いハチミツに近い。

しかし、味わいはもっと濃厚ながら美味、そして他のどのハチミツにもない繊細な味も感じられる。

次は、ハーブティに小さじ1杯を加えてみる。

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます