知らない間にできる「スマホジワ」に注意(2018.02.19)

Q.スマホジワを防ぐ方法はありますか?

対処法は簡単で、スマホを見なければいい! ……というのは現代社会では難しいので、スマホを持つ手を顔の位置がある高さまで上げたり、文字を大きく表示するよう設定すればOKです。

ほかにも、スマホではなく、タブレットを使用するなど、視野を広げて目が寄りすぎないようにすると防げますよ。

でも、できれば食事中はスマホを見ないとか、スマホから離れる工夫もしたほうが良いです。

定食屋さんには、テレビが置いてありますし、クリニックにいらっしゃる患者さんには、「待ち時間は雑誌を置いてあるので、なるべく雑誌を読んでください」とアドバイスしています。

ちょっとでも遠くを見ることがスマホジワ予防に繋がるんです。

Q.できてしまったシワを軽減することはできますか?

目の周りを中指と薬指で軽く押しながら、目尻から目頭方向、まぶたの上までぐるっとまわすマッサージがオススメです。

回数は1日、5〜10回で十分ですが、毎日続けることが大切。

起床時や、寝る前、お風呂に入っているとき、デスクワーク中のリフレッシュに取り入れるのも良いと思います。

アゴのシワを軽減するには、最近は100円ショップにも売っている”コロコロローラー”が活躍しますよ。

やり手のビジネスマンほど、できやすいスマホジワ。

商談相手により良い印象を持ってもらうために毎日のケアを始めてみてください。

東京ミッドタウン皮膚科形成外科ノアージュ院長
今泉明子
MB82-003

医学博士・皮膚科専門医。シワの治療で人気のボトックスの認定指導医を務めるなど、肌のスペシャリストとして活躍、患者の40%が男性という美肌男子の駆け込みドクター。

配信サイト:「Men’s Beauty」(小学館)
Men’s Beauty」は、男前を目指す男性のための身だしなみ強化書です。もっと、男、前へ。
beauty-men.jp/

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます