社内の対人関係を円滑にするスイーツコミュニケーションのススメ(2018.03.13)

ロッテでは、「どんなキモチにも、寄り添って。」がテーマの「シャルロッテ」の新商品発売を記念し、スマートフォンで楽しむWEBコンテンツ「シャルロッテ いつでも散歩」を3月6日(火)より公開している。

仕事に疲れたら、甘いお菓子を食べ、時に仕事以外のことに思いを巡らせながら一息ついてみてはいかがだろう。また、男性は職場の同僚へのバレンタインデーのお返しとして、フォトジェニックなパッケージのシャルロッテを贈り“スイーツコミュニケーション”を図ってみてはどうだろうか。

「シャルロッテ いつでも散歩」について

「シャルロッテ いつでも散歩」は、日常の様々な気持ちに寄り添う10種類のストーリーを用意しており、スマートフォンで、パッケージ上のQRコードを読み取り、特設サイトにアクセスすると、気持ちに寄り添うストーリー「シャルロッテ いつでも散歩」が楽しめる。

同じ商品でも時間帯によってストーリーが変化し、1商品につき昼・夜2種類のストーリーがある。ストーリーの原案は、Twitterの“妄想ツイート”が多くの女性の共感を呼び、Twitterフォロワー総数が18万人を超える(※現時点)フリーライター・夏生さえりさんが監修。

シャルロッテのパッケージにも描かれている女の子を中心にストーリーが展開。シャルロッテのパッケージの世界観が感じられるアニメーションと、気持ちに寄り添ってくれるメッセージに心が癒されるストーリーに仕上がっている。

●QRコード

sub9

sub10

特設サイト内の案内に沿ってシャルロッテの商品パッケージを撮影し認証させると、商品と時間帯により、異なる10のショートストーリーが自動生成される。ストーリー動画毎のURLをSNSでシェアすることも可能。

「シャルロッテ いつでも散歩」監修・夏生さえりさんのコメント

わたしも仕事中気持ちをあげたいときには、甘いものを食べていました。それと、もうひとつよくしていたのが、空想・妄想。ほかの人には「サボっている」と気づかれにくいので、真面目な顔をしてなにか考えているふりをしながら、よく空想にふけっていたものでした。

「この週末どんなことをしたら最高の週末になるか?」「もしかして今夜の飲み会で素敵な人に出会うかもしれない…?」など、現実からあまり離れない範囲で“楽しいこと”を考えては気持ちをあげて、「よし、もうひと頑張り!」と気合を入れ直していました。一歩も動かず、糖分もとらずにできるリフレッシュ。ぜひ今後も仕事中に取り入れてほしいものです。

sub11

《プロフィール》
夏生 さえり(なつお さえり)
ライター。Twitterの恋愛妄想ツイートが話題となり、フォロワー数は合計18万人を突破(月間閲覧数1500万回以上)。女性向けコンテンツの原作を多く手掛ける。著書『今日は、自分を甘やかす』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、他。Twitter:@N908Sa

「シャルロッテ いつでも散歩」対象商品について

sub13

「シャルロッテ ドゥーブルショコラ<ビスキュイ>」は、2種のチョコレートを重ねることで、見た目も新しく仕上げました。口の中で感じる絶妙の味の重なりと、ビスケットクランチ入りチョコレートの心地よい食感を楽しめる。

● 商品名  シャルロッテ ドゥーブルショコラ
<ビスキュイ>
● 発売地区 全国
● 内容量  12枚入
● 価格   オープン価格
(想定小売価格250円前後(税抜) )

sub12

「シャルロッテ ドゥーブルショコラ<フランボワーズ>」は、2種のチョコレートを重ねることで、見た目も新しく仕上げた。ビターチョコレートと隠し味にレモンを加えた爽やかなフランボワーズの絶妙な味の重なりを楽しめる。

● 商品名  シャルロッテ ドゥーブルショコラ
      <フランボワーズ>
● 発売地区 全国
● 内容量  12枚入
● 価格   オープン価格
(想定小売価格250円前後(税抜) )

sub16

sub14

アーモンド・スカッチ・チョコレートのおいしい組み合わせの「シャルロッテ ショコランタン」には、<香る紅茶>が新登場。アールグレイ茶葉、紅茶エキスを練り込んだ、香り豊かな味わいが、カリッとした食感とともに楽しめる。

●商品名  シャルロッテ ショコランタン
      <香る紅茶>
●発売地区  全国
●内容量  8個入
●価格  オープン価格
(想定小売価格200円前後(税抜))

“シャルロッテ いつでも散歩”は、「シャルロッテ ショコランタン」でも楽しめる。

sub15

「シャルロッテ アマンドショコラ」は、アーモンドにバタースカッチを厚めにコーティングし、まろやかなチョコレートで包んだ。ごつごつとした手作り感のある形と、ココアパウダーをまぶしたていねいな仕上げ。カリッとした食感と上品な味わいを楽しめる。

●商品名  シャルロッテ アマンドショコラ
●発売地区  全国
●内容量  40g
●価格  オープン価格
(想定小売価格240円前後(税抜))

【関連情報】
https://charlotte-special.jp/

記事提供:「Men’s Beauty(メンズビューティー)」(小学館)
Men’s Beauty」は、男前を目指す男性のための身だしなみ強化書です。もっと、男、前へ。
beauty-men.jp/

SNSでも「Men’s Beauty」オリジナル記事を配信中!
公式Twitter
twitter.com/beauty_mens

公式Facebook
www.facebook.com/otokomaeproject/

1 2 3
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます