そもそも肌のターンオーバーってなに?(2018.06.15)

肌のターンオーバーってなに?【美容のギモン】

ターンオーバー01

人間の細胞は何度も生まれ変わり、常に正しい役割を果たそうとしている。

「ターンオーバー」とは、その細胞の生まれ変わること自体を指す言葉だ。

細胞の新陳代謝とも呼ぶ。

■ターンオーバーが乱れると起こるトラブル

ターンオーバーの正しい周期は、約28日といわれている。

これが乱れると、肌のハリがなくなったり、ニキビができやすく、治りにくくなってしまう。

ターンオーバーの周期は年齢を重ねるごとに、遅くなってしまう。

顔だけでなく、腕や足の傷の治りや、跡が残るようになってしまうのはそのためだ。

ターンオーバー02

■ターンオーバーの周期を正すためには

肌、特に顔のターンオーバーを正常に保つためには、保湿を怠らないこと。

洗顔後は、化粧水を惜しみなく使って肌に潤いを与える必要がある。

その後はしっかり、乳液でフタをして、水分を蒸発させないようにしよう。

また、日焼け止めを塗ることも重要だ。

紫外線は、肌の深部の細胞までダメージを与えるため、肌のくすみや、ほくろ、シミ、イボの原因にもなる。

ビジネスマンが日傘をさすわけにもいかないので、ダメージを防ぐには、日焼け止めを常用する必要がある。

文/編集部

その他の情報はこちら!

男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます