• TOP
  • オーラルケア
  • 「食後すぐに歯を磨く」はデンタルケア先進国からみれば非常識

「食後すぐに歯を磨く」はデンタルケア先進国からみれば非常識(2018.06.28)

スマホの使い過ぎによる口臭が増加中! そのカギは唾液にあり

スマホ口臭

世界でも、においに敏感といわれる日本人。

男女では言えば、日本人女性(特に若い女性)のほうが更に敏感だとされている。

そのためモテ道や婚活に励む日本男子にとって、「においケア」は欠かせない。

■スマホで口臭?

ところで、多くの人がまだ知らない盲点がある。

それは、スマホの長期使用がもとで起こる口臭だ。

「スマホでどうして口臭が起きるんだ?」といぶかむかもしれないが、その原理を分かりやすく説明してくれるのは、内科医・認定産業医として活躍する桐村里紗医師。

スマホ口臭

桐村医師は、新著の『日本人はなぜ臭いと言われるのか 体臭と口臭の科学』(光文社)の中で、「スマホ」→「口臭」のメカニズムを詳しく説明しているが、その理屈を端的にまとめるとこうなる。

【スマホ口臭の仕組み その1】

スマホでSNSやメール作成など長時間作業をする

画面に向かって集中しているのと、画面から発するブルーライトに当たることで、交感神経が優位になる

唾液の分泌量が減り、口の中が乾きやすくなる

口内細菌が増殖して口臭を引き起こす

【スマホ口臭の仕組み その2】

スマホをいじって長時間うつむき加減になる

顎下腺や耳下腺などの唾液腺が圧迫されて、唾液分泌量が減少する

口内細菌が増殖して口臭を引き起こす

桐村医師によれば、健康な人の口腔内にはおよそ700種類、2000億個の常在菌がいるという。

そして、唾液に含まれる殺菌成分が病原菌や常在菌の過剰な増殖を抑えている。もし唾液の分泌量が低下してしまうと、病原菌・常在菌ともに増えすぎて口臭の素因となってしまうというわけ。

これが、スマホ口臭のからくりである。

さすがにスマホを全くやめるわけにいかないので、桐村医師は、「意識して姿勢を良く保つこと」、「副交感神経を意識して刺激する」ことを勧めている。

後者については、具体的には「アロマを使ってリラクゼーションに努めたり、ゆったりと入浴したり、ヨガやメディテーション(瞑想)などもお勧めだ」とアドバイスしている。

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます