• TOP
  • ヘルスケア
  • まるで食べる美容液!「エクストラバージンオリーブオイル」を簡単に取り入れる方法

まるで食べる美容液!「エクストラバージンオリーブオイル」を簡単に取り入れる方法(2018.06.29)

エクストラバージンオリーブオイルの健康効果と成分を知ろう

エクストラバージン(EV)オリーブオイルには、現在、様々な健康効果が期待されている。

実際に、2004年には米国食品医薬品局(FDA)が「1日スプーン2杯分(23g)で、心臓病のリスク低減の可能性がある」という表示を許可している。

EVオリーブオイルといえば地中海料理やイタリア料理に合うというイメージがあるが、和食も新鮮な食材とその持ち味を生かす調理法が特徴的。

魚介類、穀物、野菜を中心に作られているというところでは地中海料理と共通しているため、とても合う。

また、EVオリーブオイルには抗酸化物質などの健康に良い成分が多く含まれており、合わせる食材に含まれる栄養素の吸収率を高めてくれる。

<微量成分>
(少量でも風味や健康性に大きく関わる成分も多数ある)
・色素:クロロフィル類
・トコフェロール(ビタミンE):抗酸化剤
・植物性ステロール類:コレステロール吸収阻害効果
・香気成分:芳香族炭化水素などの香り成分
・フェノール化合物(フェノール類、ポリフェノール類):抗酸化成分
オリーブポリフェノールは、現在30種類以上発見されている。その中でも注目されているのが、オレウロペイン、オレオカンタール。研究によって、さまざまな健康効果が明らかになってきている。
・オレイン酸:HDL(善玉)コレステロールを低下させずに、LDL(悪玉)コレステロールを下げる効果酸化しにくい

~エクストラバージンオリーブオイルの活用法を紹介~

■しらすとひじきのオリーブオイル炊き込みごはん

エクストラバージンオリーブオイル

<材料(3~4人分)>
・白米…2合
・エクストラバージンオリーブオイル…大さじ1
・塩…ひとつまみ
・醤油…大さじ1
・水…基本量
・ひじき…大さじ3  ※市販の乾燥ヒジキも可
・しらす…大さじ3
・かつお節…大さじ3
・白炒りごま…大さじ3

<作り方>
① 材料を全て炊飯器に入れ、普通の白米モードで炊くだけ

【ポイント】
炊飯器にエクストラバージンオリーブオイルを入れて炊くだけなので簡単!しかもふっくら食感が長続き。

■オリーブオイル醤油

エクストラバージンオリーブオイル

<材料(作りやすい量)>
・エクストラバージンオリーブオイル…5         
・醤油 …1
※比率が[オリーブオイル5:醤油1]になるようにする

<作り方>
① 材料を混ぜるだけ。
※煮沸消毒した瓶などに材料を入れ、手で振るだけでもOK。瓶に入れたらよく振る。※常温保存で1~2週間を目安に早めに使いきること。

【ポイント】
どんな食材にもマッチする超・万能調味料。黄金比は5(オリーブオイル):1(醤油)。

■オリーブオイル醤油で!とろけるマグロの和風カルパッチョ

エクストラバージンオリーブオイル

<材料(2人分)>
・マグロ…150g
・塩…ひとつまみ   
・オリーブオイル醤油…大さじ2-3
・炒りごま…適量
・細ねぎ(小口切り)…適量

<作り方>
① マグロに軽く塩を振り、オリーブオイル醤油をかけて、10分位置く。
② マグロを皿に盛り付け、炒りごまや、細ねぎを散らす。

【ポイント】
マグロにオリーブオイルを漬けることで、コクアップ。とろける食感に!

エクストラバージンオリーブオイル

小暮剛(こぐれつよし)
辻調理師専門学校卒業後、渡仏。リヨンを中心に料理修行に励む。2005年イタリアの名門オリーブ園より、日本人初の「オリーブオイル・ソムリエ」の称号を授与。これまで95か国以上で料理の腕前を披露し、国内でも講演や料理教室など精力的に活動。これまでにNHK「ごごナマ」、「あさイチ」、TBS「情熱大陸」、テレビ朝日「食彩の王国」など多数出演経験あり。

【関連情報】
■J-オイルミルズhttp://www.j-oil.com/

その他の情報はこちら!

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます