• TOP
  • ビジネスマナー
  • ボーナスの金額に満足していますか?「夏のボーナス」に関する調査

ボーナスの金額に満足していますか?「夏のボーナス」に関する調査(2018.06.30)

エアトリボーナス01

オンライン総合旅行サービス「エアトリ」を運営するエアトリは、10代~70代の男女796名を対象に「夏のボーナス」に関する調査を実施した。

【調査背景】

気温も高くなり、そろそろ夏を感じる季節になってきた。夏といえば「夏のボーナス」の支給がある人も多いのではないだろうか?

夏のボーナスはどのくらいの人が支給されているのだろう。また、ボーナスの使い道は何が多いのだろうか。エアトリが「夏のボーナス」について調査したので詳細を見ていきたい。

【調査結果】

調査1:(就業中の人)今年、夏のボーナスは出ますか?

就業中の人に、今年は夏のボーナスが出るか聞いたところ、「出る(出た)」(58.7%)と回答した人が最も多く過半数を超える結果となったが、2016年の同調査※に比べ6.2ポイント減少した。

また、「ボーナス制度はあるが、今年は出ない(出なかった)」(4.4%)は、2016年から0.4ポイント増加となった。

エアトリボーナス01

調査2:(就業中でボーナス制度がある人)今年のボーナスは昨年と比べてどうですか?

就業中でボーナス制度がある人に、今年のボーナスが昨年に比べどうだったのか聞いたところ、「増えた(増える予定)」(26.1%)が「減った(減る予定)」(14.6%)を上回る結果となった。最も多い回答は「変わらない」(36.3%)という結果に。

エアトリボーナス01

調査3:(就業中でボーナス制度がある人)ボーナスの金額に満足していますか?

就業中でボーナス制度がある人に、ボーナスの金額に満足しているか聞いたところ「とても不満」(31.6%)「少し不満」(21.5%)が約半数を占める一方で、「とても満足」(6.2%)「少し満足」(17.1%)と感じている人も一定数いることが分かった。

エアトリボーナス01

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます