• TOP
  • ヘルスケア
  • 腸内環境を整えるのに役立つ!「塩オリーブオイルヨーグルト」の作り方

腸内環境を整えるのに役立つ!「塩オリーブオイルヨーグルト」の作り方(2018.07.23)

塩オリーブオイルヨーグルト効果ダイエット便秘効く

朝はただでさえ食欲がなく、しかも夏の暑さで一段と食欲が落ちている人も多いのではないだろうか。

そんな夏の朝におすすめしたいのが、さっぱりした塩オリーブオイルヨーグルト。

朝食の定番であるヨーグルトは、砂糖やはちみつ、ジャム、フルーツなど甘いものを加えて食べるのが日本では一般的。

一方ヨーグルト発祥の地であり消費量世界一のトルコでは、日本のようにデザートとして甘くして食べるのではなく料理に用いて食べることが多く、オリーブオイルや塩で味付けする。

オリーブオイルとヨーグルトという身近で健康効果が高い2つの食品を合わせることで、体に嬉しい効果がより効率的に得られるようになるのだ。

塩オリーブオイルヨーグルト効果ダイエット便秘効く

そんな塩ヨーグルトについてのレポートを「microdiet.net」が公開したので詳細を見ていこう。

■オリーブオイルとヨーグルト、どちらも便秘解消効果あり!

オリーブオイルの持つ健康効果は近年注目を浴びており、その効果を実感する人が増えてきているよう。

オリーブオイルは、オリーブの実を搾ったいわば「フレッシュジュース」のようなもの。

悪玉コレステロールを減らすことで注目されているオレイン酸をはじめ、ビタミンE、β-カロチン、ポリフェノールなど、美容と健康に嬉しい成分を含んでいるので、体に良い油として日本人の食卓にもすっかり定着している。

オリーブオイルは抗酸化作用で知られているが、実は便秘解消にも有効なのだ。

腸内の便を柔らかくして滑りを良くし、さらに腸の動きを活発化させて便通を促すという効果がある。

ヨーグルトも便秘解消に効果があることで知られている。

ヨーグルトには乳酸菌などの善玉菌がたっぷり含まれている。

善玉菌の働きは、便秘改善のほか、悪玉菌の増殖を抑えて腸内環境を良くする、有害物質の発生を抑える、病気に強い体づくり、アレルギー対策、肌荒れ改善など、様々な全身の健康に作用していると考えられているのだ。

塩オリーブオイルヨーグルト効果ダイエット便秘効く

オリーブオイルとヨーグルト、それぞれ便秘解消効果のある食品が組み合わさることで、相乗効果が得られる。

体内に老廃物をため込まない、健康でやせやすい体質にしていくためには、この相乗効果を利用しよう。

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます