• TOP
  • ヘルスケア
  • 声がオッサンっぽくなった…滑舌が悪い…そんな人に!「声年齢が若返る」エクササイズ

声がオッサンっぽくなった…滑舌が悪い…そんな人に!「声年齢が若返る」エクササイズ(2018.07.26)

「声がオッサン臭くなった」「滑舌が悪い」人向けの「声年齢が若返る」エクササイズ

声年齢滑舌若返り効果やり方評判評価

まだ、そんなトシでもないのに、「声がオッサン臭くなった」と気づいたり、「滑舌の悪さ」を指摘されたりなど、声の老化を実感したことはないだろうか?

それを、「いったん老けた声は若返ることはないから仕方ない」と思い込んでいたら、大間違い。

ちょっとしたエクササイズで若返ることは可能だと言うのは、上野ヴォーカルアカデミーの上野実咲さんと上野由紀さんだ。

両上野さんによれば、そもそも声の衰えの主な原因は、「筋肉の衰え」だという。

つまり、発声に関係する口輪筋、表情筋、声帯、舌や腹の筋肉が衰えることで、声が老けたり滑舌に問題が生じたりする。

裏を返せば、腕や太腿を筋トレで鍛えるのと同じで、こうした筋肉も鍛えれば声が若返るとする。

声年齢滑舌若返り効果やり方評判評価

6月末に発売された著書『「声年齢」がみるみる若返るDVDブック』(主婦の友社)は、少し老けてしまった自分の声を若返えらせるためのトレーニングが満載。紙面での詳細な説明とDVD動画で、無理なく間違えずに習得できるようになっている。

どのようなトレーニングがあるのか、以下2つの例を挙げよう。

●口輪筋、表情筋を鍛える割り箸トレーニング

このトレーニングで割り箸をくわえるのは、あごを固定するため。

これには、(日本語の発声には必要のない)あごの左右の動きのクセを止め、口輪筋と表情筋をバランスよく動かし、鍛える効果がある。

声年齢滑舌若返り効果やり方評判評価

1. 割り箸1膳を縦向きにして、太いほうを前歯でかむ。

2. このまま次のように発声する(最後の音を歯切れよく発音するようにイメージして行う)。

・「オアオエ!」×1回、「ウエウイ!」×1回→これを2セット
・「オアオエウエウイ!」×3回→スピードを上げて×3回

3. 次のように発声する。

・「ウイウエ」×1回、「オエオア」×1回→これを2セット
・「ウイウエオエオア!」×2回→スピードを上げて×3回

4. スピードを上げたまま、次のように発声していく。

・「オアオエウエウイ!」×1回
・「ウイウエオエオア!」×1回

最初はゆっくり、しっかりと1音1音発声し、とくに「オア」が「オワ」にならないよう注意する。

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます