夏のお出かけの定番、全国有名「花火大会」の傾向と対策(2018.08.08)

171116AMEMAN010_TP_V

夏と言えば、夏祭りや海水浴など数ある行事の中でも「花火大会」を楽しみにしている人が多いはず。

そこでJTBは、旅のアンケート「たびQ」にて国内の花火大会では、どの大会が人気があるのか、誰と行きたいのか、旅先で花火大会を見たことがあるのか、などに関する調査を実施。

パートナーや大切な人と出かける際の参考にしていただきたい。

■“毎年行く”+“たまに行く”「花火大会に行く派」は74%“

Q1.あなたは花火大会を毎年見に行きますか?
毎年花火大会に行く方”は22%。5人に1人の方が、恒例行事となっているようだ。また、“たまに行く”と合わせると74%となり、やはり「花火大会」には高い関心がうかがえる。

main

■「行ったことがある」と「行ったことがない」は半々に近い結果に!

Q2.旅先で(国内旅行)花火大会を行ったことがありますか?
「行ったことがない」人がわずかに多いですが、旅先での花火大会は夏の旅行の魅力のひとつといえるだろう。

sub1

■「北海道」への旅行中の花火大会鑑賞が最多

Q3.(旅先で“花火大会”に行ったことがあると答えた方)旅先で行った花火大会の開催地はどこでしたか?(複数選択)
実際に旅先で行った花火大会の開催地は「北海道」が最多となった。次いで、東京都、静岡県、長野県、神奈川県という結果に。

sub2

■「長岡」「諏訪湖」「大曲」などが人気

Q3-2.(旅先で“花火大会”に行ったことがあると答えた方)その旅先で行った花火大会の名称(自由回答)
旅先で楽しんだ花火大会のトップ10は以下の通り。特に5位までは僅差であった。

sub3

■「夫婦」での鑑賞が圧倒的

Q4.旅先での花火大会は誰と行きましたか?(複数選択)
旅先での花火大会には、配偶者との鑑賞が一番多いことがわかった。

sub4

■約60%の方が、(今後)旅先で花火大会に「行ってみたい」

Q5.(Q2で「行ったことがない」を選んだ方の回答)旅先で“花火大会”を見に行きたいですか?
今はまだ「行ったことがない」方も、今後は「行ってみたい」という意向が過半数に。

sub5

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます