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コリや目の疲れなどを低減する「座りスマホ操作」の正しい姿勢(2018.08.08)

座りスマホ01

普段、みなさんはスマホを、どれくらいの時間使用しているだろうか。

長時間の使用は、どうしても下向きの猫背の姿勢になりやすく、肩こりや首こり、目の疲れなど、身体の不調が起きてくる。

そこで、姿勢改善を得意とするインストラクターに、スマホを操作する良い姿勢を作るコツを聞いてみた。

■スマホを操作中、こうなったら悪い姿勢!

座りスマホ02

普段、スマホを使うとき、どのような姿勢をとることが多いだろうか。

客観的に自分を振り返って、思い出してみて欲しい。

首の角度、スマホを見る手の位置。

スマホを長時間使っていて、疲れを感じやすいという人は、姿勢が良くないのかもしれない。

バース ピラティススタジオで姿勢改善の指導をしているインストラクターの清水まいこさんに、スマホ操作の悪い姿勢について教えてもらった。

「悪い姿勢に気づくポイントは、スマホを操作しているときに、居心地が悪くなるかどうか。

椅子やソファに座って操作するとき、背もたれに寄りかかりながら、どんどん浅く座っていったり、座っていることもできなくなって寝転んだりしていませんか? 

それは『スマホ操作が苦しくなってきている』赤信号です」

清水さんによれば、スマホの悪い姿勢を続けると、首や肩のこり・痛み、首周りの筋肉の緊張による頭痛、目の疲れ、胸郭出口症候群(症状例:手が冷たくなる・しびれなど)などの症状が起きることがあるという。

具体的には、スマホを操作中、次のような流れで悪い姿勢になっていく。

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