体幹を使う感覚を鍛える《ランストレッチ》【吉田輝幸の男前トレ】(2018.09.04)

今回は体幹を使う感覚をやしなうためのムーブメントプレパレーションだ。

例えばランニングの際中、姿勢を意識して走れているだろうか? 

背筋を伸ばして、体を起こした姿勢だと、肺に空気が入りやすくなるため呼吸も軽く行える。

しかし、疲れてくるとどうしても背中が丸まりがちなので、体幹を意識して使えるように準備していこう。

もちろん、準備運動としてだけでなく、体幹トレーニングのひとつとしても使えるので、日頃のメニューに加えてもOKだ。

■体幹と股関節のアップに使えるランストレッチ

吉田「股関節、肩甲骨周りの柔軟と続いてきましたが、次は体幹です。

ランニング、及び走るスポーツを行っている間は体幹を立てる意識を持つといいでしょう。

体幹を支えていると、骨盤が安定し、股関節から脚を動かしやすくなります。

横にぶれる動きも減り、体に余計な負担がかかるのも軽減してくれます。

体幹トレーニングもすべてのスポーツに役立つメニューですので、毎日1分だけでも続けると、体の機能が向上していきます」

吉田輝幸トレー二ングランストレッチ01

吉田「まずは、床に寝そべり膝を立てます。

腕はワキを45度くらいに開いた位置に起きましょう」

吉田輝幸トレー二ングランストレッチ02

吉田「そのまま。お尻をぎゅっと寄せるようにして腰をあげます。

このとき、体幹で体重を支えてください。

腕はあくまでもバランスを保つための補助です」

吉田輝幸トレー二ングランストレッチ03

吉田輝幸トレー二ングランストレッチ04

吉田「そこから右脚、左脚を交互にあげます。

体幹で体を支えたまま、股関節から脚を動かすイメージを持ちましょう。

床につけているほうの脚の膝と、床に接地している背中までは一直線になるようにキープしましょう」

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