• TOP
  • ファッション
  • 「キャリバー9F」搭載のグランドセイコーに初のGMTモデルが登場

「キャリバー9F」搭載のグランドセイコーに初のGMTモデルが登場(2018.09.13)

グランドセイコー究極のクオーツムーブメント、キャリバー9Fに初のGMT モデル

グランドセイコーキャリバー9FGMTモデル
▲SBGN001

セイコーウオッチは、国産腕時計を代表する<グランドセイコー>から、1993年に究極のクオーツを目指して開発された「キャリバー9F」の誕生25周年を記念し、GMT機能を付加した新開発のムーブメントを搭載した数量限定モデル「SBGN001」(1機種)を10月に、次いで「SBGN003」「SBGN005」2機種を2019年1月に、いずれも全国および、海外市場において順次発売する。

 <グランドセイコー>は、1960年の誕生以来、最高峰の腕時計を目指し、正確さ、美しさ、見やすさといった腕時計の本質を高い次元で追求・実現し続け、弛まぬ進歩を重ねてきたブランドだ。

2010年から本格的なグローバル展開を開始し、世界でも数少ない真のマニュファクチュールにしか成し得ない最高レベルの性能と洗練されたデザインで、世界中で高い評価を得ている。

商品特徴

1969年に世界に先駆けてクオーツウオッチを発売したセイコーが、グランドセイコー専用機種として世に送り出した究極のクオーツムーブメントが「キャリバー9F」だ。

従来のクオーツの常識を覆す数々の新機軸が盛り込まれたこのムーブメントは、クオーツでは不可能だった長くて太い針を回せるようにした「ツインパルス制御モーター」に加え、秒針のふらつきを軽減する「バックラッシュ・オートアジャスト機構」やカレンダーを瞬時に切り替える「瞬間日送り機構」が搭載され、高い精度だけでなく、見やすさと美しさが徹底的に追求された。

また、ローター部を組み合わせ軸受けで覆い保油性を飛躍的に高めると同時に、クオーツには必須の電池交換時における輪列部へのごみや埃の侵入を防ぐ「スーパーシールドキャビン構造」が採用されている。

さらに、普段は裏ぶたに覆われて見えないムーブメントもゴールド色で美しく仕上げられた。このキャリバー9Fは、誕生以来25年もの間、市場から高く評価され続けている世界最高峰のクオーツムーブメントだ。

「キャリバー9F」に、史上初めて“4本目” の針を搭載

グランドセイコーキャリバー9FGMTモデル

▲SBGN003

グランドセイコーキャリバー9FGMTモデル

▲SBGN005

誕生から25 年を経て、初めてGMT機能を備えた新キャリバー「9F86」を搭載している。GMT機能の特徴である、時間帯の異なるもう1つの地域の時刻に切り替える際に、時計を止めずに時針のみを修正する、時針単独の時差修正機能により、クオーツウオッチの高い精度を失うことなく、時差を修正することができる。

また、キャリバー9Fが誇る特徴の1つに、通常のクオーツウオッチでは不可能な高いトルクが挙げられる。このトルクを最大限に活かした長く太い針にあわせるため、より剛性の高い部品で構成するなど、輪列部の見直しを図った結果、グランドセイコーにふさわしい力強く堂々としたGMT針の搭載を実現した。

加えて、4本の針を取り付ける軸が互いに干渉せずに、独立して回転する「4軸独立ガイド構造」を新たに開発することで、それぞれの針が他の針に影響を与えることなく、なめらかに回転することを可能としている。

広々としたダイヤルの縁には、上下ツートーンのダイヤルリングを採用することで、GMT針が指し示す時刻の昼夜を直感的に判別することができるのだ。

印象的なビビッドカラーをまとった躍動感が息づく特別仕様の数量限定モデル

グランドセイコーキャリバー9FGMTモデル

▲SBGN001

これまでのグランドセイコーにはなかった、メタリックなチャコールグレーと鮮やかなイエローの組み合わせは、そのコントラストを活かし、高い視認性を確保している。ビビッドで主張の強いカラーリングでありながらも、ブランドの哲学に則り、腕時計の本質を追求している本作は、グランドセイコーだからこそ成しえる、スポーティデザインといえる。

また、数量限定モデルならではの特別仕様として、クオーツの発展期であった1970~1980年代に高精度の証としてダイヤルにあしらわれていた独自のクオーツマークをモチーフにした「GS」「9F」のパターンがダイヤル全面に型打ちされた。

さらに、標準は年差±10秒である「キャリバー9F86」の時間精度を年差±5秒まで高めた特別精度のムーブメントを搭載してる。その証として、6時位置にはゴールド色のファイブ・ポインテッド・スターが輝く。

裏ぶたには、「Caliber 9F 25th Anniversary Since 1993」とシリアルナンバー(No.001/800~800/800)を表記している。

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます