• TOP
  • スキンケア
  • 10月1日は香水の日! 香り上級者と思わせるフレグランスにトライせよ

10月1日は香水の日! 香り上級者と思わせるフレグランスにトライせよ(2018.09.28)

101日は香水の日! ダンディに磨きをかけ、香り上級者と思わせるフレグランスにトライせよ

ニオイケアからフレグランスのトレンド、日本人ならではの香りの纏い方まで、香りに関するありとあらゆる知識を持つフレグランスアドバイザーのMAHOさんに、デキる男に今必要な香りの提案をしてもらう本企画。

気温が下がってきて少し空気が乾燥し始める秋の到来。ファッショントレンドをチェックしておしゃれを楽しむように、フレグランスも新境地にチャレンジして、さらに男を上げてみてはいかが? というのが、MAHOさんからの提案だ。

秋は香りも衣替えして楽しみましょう!

「秋のファッションを楽しむように、普段は敬遠しがちな甘めや重厚感のある香りにトライしてみるのにぴったりの季節が秋。空気が澄んで気温や湿度が下がってくるので、むしろ程よい温かみや包容力を演出できます。さらに、香りの上級者のように、幅広い香りにトライするのにベストなタイミングでもあります」

101日の〝香水の日は、MAHOさんが設立当時から講師として携わっている、日本フレグランス協会が2010年に制定。101日前後には百貨店を始め、香水のマーケットが普段よりも華やかになり、賑わいをみせるそうだ。

「私のパーソナルセレクトカウンセリングを受けに来てくださるお客様の中にも、〝香水の日をきっかけにフレグランスへの意識が深まり、その魅力に開眼したという声をよく聞きます。爽やかさをキーワードに高感度のアップする香りを探すだけでなく、自然界の樹々の恵みを贅沢に取り入れ、男性的な強さとゆとりを感じられる上質な旬の香りで、ダンディさにいっそう磨きをかけてみて!」

この秋の旬のキーワードである「ウッディ」、「ラグジュアリー」、「インテンス」にぴったり当てはまる、男を上げる3つの香りをMAHOさんに選んでもらった。

10月1日香水の日ウッディラグジュアリーインテンス

『ペンハリガン メリルボーン ウッド オードパルファム』(100ml
22000円(税別)。伊勢丹メンズ館にて数量限定発売。

秘密のロンドンと名付けられた限定の新作三部作の中のひとつ『メリルボーン ウッド オードパルファム』。メリルボーンは「ザ・ヴィレッジ」とも呼ばれ、アットホームな雰囲気に包まれたエリア。シャーロック・ホームズの聖地であるベーカーストリートもあるこのエリアからインスパイアされた香り。香調はウッディでエッジのきいた官能的でモダンなフレグランス。ドライでスモーキーなサンダルウッドとベチバー、クリーミーで温もりのあるパチョリが絶妙なバランスでブレンドされている。


MAHO’s コメント「英国紳士が嗜むフレグランスブランドとされるペンハリガン。シダーウッドとサンダルウッド、ベチバー、パチョリというウッディのブレンドを全面に出しながらも、それらをアンバーが包み込むことで、スモーキーさとクリーミーさが、肩の凝らないフォーマルとスマートなカジュアルの両面を叶えてくれています。香りを知り尽くした人でも改めて、ウッディの素朴で上品な魅力に触れられる1本です。この香りを纏うだけで、あなたも香りの上級者に早変わり!

商品情報/ブルーベル・ジャパン公式フレグランスサイト「ラトリエ デ パルファム」
http://latelierdesparfums.jp

10月1日香水の日ウッディラグジュアリーインテンス

『アクア ディ パルマ コロニア サンダーロ オーデコロン コンセントレ』100ml31000円(税別)。
20181010日発売予定。

イタリアのカルロ・マニャーニ男爵が、時を超え愛されるフレグランスを創ろうと1916年に誕生したブランド『アクア ディ パルマ』。シトラスフルーツの太陽のような明瞭さとイースト アジアの貴重なサンダルウッドの洗練された豪奢な香りが絶妙に組み合わされている。ベースのインディアンサンダルウッドのバルサミコを思わせる滑らかで高貴な香りが、トンカビーンとアンバーの温もりと、うまく溶け合っている。

MAHO’s コメント50年代にイタリア製のオーダースーツの老舗が、仕上げにふりかけるエッセンスとして使い、イタリア映画の巨匠に招かれたハリウッド俳優達が、その爽やかで奥行きのある香りに魅了され、国境を超えた人気の香りとなりました。特定の香料を引き立たせ、刺激的で洗練された香りを創作するイングリディエント コレクションから、インディアンサンダルウッドが意表をついた新作の登場です。4000年の間インドに自生する白檀から採油され、伐採が続いた現在では極めて貴重な成分を配合。寛ぎと力強さのある男性的な清潔感が特徴のブランド伝統の香りと製法に、高貴なバルサムウッディが溶け合い、癖になるような凝縮感のある香り。チャレンジ精神と自立心旺盛な方にぜひ纏って欲しいですね」

商品情報/インターモード川辺 フレグランス本部 0120000599

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます