• TOP
  • スキンケア
  • 男の清潔感は“鼻”で決まる!【ISSEYの男前の作り方】

男の清潔感は“鼻”で決まる!【ISSEYの男前の作り方】(2018.09.30)

連載/ISSEYの男前の作り方

faf54ea895fb0533ba743ccc61017169_s

初対面の人と会った時に清潔感を感じる人とそうでない人がいるが、その違いはどこにあるのか? 不潔感は服装やヘアスタイルなど、いろんなファクターはあるが今回は顔に限定して考えてみた。

不潔にみえるキーワードを挙げると脂ギトギト 毛穴 ブラックヘッド・・・といった肌系と鼻毛 無精ヒゲ ・・・などの毛系がある。

これらワードからも不潔感はに関連性が高いことが解るだろう。

そこで今回はにフォーカスして清潔感アップのヒントをいくつか挙げてみよう!

脂ギトギトの鼻

顔の中でも最も脂っぽくなる鼻。どんな季節でもギラギラとしてしまう男子はいるだろう。 基本的には洗顔ソープでしっかり洗うことだが、ギトギトしてしまうようであれば以下を実践して欲しい。

(1)洗顔ソープで洗った後、さらにソープを少量取り鼻だけをもう一度ソープ洗顔すること。

(2)ギトギトは、うるおいが足りないと更にギトギトになることがあるのでローション等で保湿すること。

ブラックヘッド&毛穴開き鼻

0460c96f2cc6dbb1e141f68afdece560_s

ブラックヘッドは、小鼻の毛穴に余分な皮脂がつまった角栓が酸化して黒くなりゴマのように点々とみえる状態をいう。 脂のかたまりが毛穴に住み着いている状態であるため一度できると普段の洗顔だけではなかなか取れないやっかいな毛穴トラブルだ。

そこで次の方法を試してみて欲しい。

(1)まず、ネットやドラッグストアでクレンジングオイル(女性が使うメイク落とし)を手に入れる。 そして朝晩のソープ洗顔をする前にそのオイルを少量小鼻につけて、両手の指先でクルクルと毛穴の角栓を誘い出すように10秒ほど行う。

こうすることで角栓を柔らかくして出やすい状態をつくるのだ。

(2)美容家電にチャレンジすることも良い選択肢だ。定番は掃除機のように毛穴の汚れを取り除く毛穴吸引機器。またガンコな汚れを強い水圧で驚異的に落とす高圧洗浄機が売れているようだが、最近では、これと同じような原理で毛穴用ジェット洗浄機が登場している。その他にエレクトロクレンジングといわれる肌に電流を流すことで汚れを誘い出す機器もありブラックヘッドの予防をするにはオススメだ。 以前からずっとブラックヘッドがある人はコスメに加え、美容家電の力を借りてみては・・・。

(3)最も手軽に清潔感ある鼻にするには、洗顔ソープを変えると良い。

例えば、不要な角質や皮脂をしっかり取り除いてくれるフルーツ酸や酵素といった成分が入った洗顔ソープを選ぶとツルツルとした鼻に近づくだろう。ただし洗浄力がある

ため頬など他の部位が乾燥する場合は、使う頻度を調整して欲しい。

(4)毛穴の開き対策にはハマメリスエキスやアーティチョーク葉エキスなどが配合された化粧品を使うと良い。

目立つ鼻毛

放っておくと確実に伸びる鼻毛。自分で意識していないと不潔だけではなくオヤジ化も進むことになるので要注意だ。

鼻毛のケアはいたって簡単で鼻毛シェーバーを手に入れてカットするだけ。 伸び方の個人差はあると思うが1週間に1度程度カットすると鼻の下から顔を出すことはないだろう。 

以上をヒントに清潔感あるを目指して欲しい!

文/ISSEY(イッセー) 

22宇治原顔写真

メンズビューティスト(R)  (一社)日本メンズビューティスタイル協会 代表理事

男性エステティシャンのパイオニア的存在で国際ライセンス『CIDESCO』の保持者。 美容師を経てフランス・国内でスキンケアやメイクを学ぶ。 カネボウ化粧品の美容研究所でスキンケア・ボディケアの技術、化粧品、美容理論の研究開発などに関わる。2000年独立。当時としては珍しい男性専門のサロンを立ち上げ、男の見た目、肌あれ、眉、髪や体型など男性のコンプレックスを次々と解決してきた。現在はメンズ美容の協会の代表として、また男性美容の専門家としてメンズコスメや美容家電にも精通し、講演、執筆、連載等の活動を行う。

https://mensbeautist.com/

 

その他の情報はこちら!

男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます