• TOP
  • モテ講座
  • 5人に1人以上が夫婦別姓を希望、憧れの苗字は「五十嵐」「○○」「伊集院」

5人に1人以上が夫婦別姓を希望、憧れの苗字は「五十嵐」「○○」「伊集院」(2018.10.08)

main

ワタベウェディングはインターネットを通じて「結婚と苗字に関するアンケート調査」を実施。その回答と分析結果を公開した。

(インターネット調査/調査期間:2018年8月23日(木)~8月24日(金)/回答者:20~40代の男女400名(うち男性200名(未婚100名、既婚100名)、女性200名(未婚100名、既婚100名))。

既婚者の方が自分の苗字が好きな人が多い傾向

「自分の苗字は好きですか?」と尋ねたところ、全体の61.3%の方が「はい」38.8%の方が「いいえ」と回答。

さらに、「はい」と回答した割合を既婚および未婚の男女別で見ると、未婚男性では51.0%、未婚女性では52.0%であるのに対し、既婚男性は75.0%、既婚女性は67.0%という結果となり、男女ともに、既婚者の方が自分の苗字が好きな人が多いことが明らかになった。

結婚苗字夫婦別姓憧れの苗字

結婚後に「自分」の苗字を名乗りたい未婚女性は34.0%

「結婚後、自分と結婚相手どちらの苗字を名乗りたいですか?または名乗りましたか?」と質問したところ、未婚男性では82.0%が「自分」の苗字を名乗りたいと答え、既婚男性では91.0%が「自分」の苗字を名乗っており、実際は未婚男性の希望より9ポイント高く、「自分」の苗字を名乗っている男性が多いことがわかった。

一方、未婚女性の34.0%が「自分」の苗字を名乗りたいと回答しているのに対し、既婚女性はわずか17.0%しか「自分」の苗字を名乗っていないことが判明した。

結婚苗字夫婦別姓憧れの苗字

回答理由を自由回答で尋ねたところ、“「自分」の苗字を名乗りたい、または名乗った”と答えた男性は、「特に理由はない」と回答した人が最も多く、次いで「男だから」と回答が続いた。

“「結婚相手」の苗字を名乗りたい、または名乗った”と答えた男性は、「自分の苗字が好きじゃない」と「特に理由はない」という回答が最も多い結果に。

一方、“「自分」の苗字を名乗りたい、または名乗った”と答えた女性は、「自分の苗字が好きだから」と「変更するのが面倒だから」が1位、「苗字を変えるのが嫌だから」と「特に理由はない」が2位、「自分の苗字が珍しいから」が3位となった。

また、「結婚相手の苗字を名乗りたい」理由については、「特に理由はない」という回答が最も多く、「結婚した実感がわくから」が2位、「一般的にそうするから」が3位にランクイン。

結婚苗字夫婦別姓憧れの苗字

夫婦別姓を希望したのは全体で約4.5人に1人となる22.3%

「夫婦別姓を選択したいと思いますか?」という問いには、全体で約4.5人に1人となる22.3%が「はい」、77.8%の方が「いいえ」と回答。「はい」と答えた人が既婚男性では13.0%であったところ、未婚男性では18ポイント高い31.0%という結果に。

また、女性では、夫婦別姓を選択したいと答えた既婚女性が18.0%であるのに対し、未婚女性では9ポイント高い27.0%という結果にった。男女ともに「いいえ」と答えた割合が多いものの、未婚者のほうが夫婦別姓を選択したいと考える割合が高いことがみてとれる。

結婚苗字夫婦別姓憧れの苗字

回答理由を自由回答で尋ねたところ、“夫婦別姓を選択したい”と答えた理由について、男性からは「相手が望むならそうしたい」「仕事上都合が良い」「どちらかの苗字が変わらないといけないのは非合理」といった回答があった。

女性からは、「自分の苗字に愛着がある」「同じ苗字である必要性を感じない」といった回答が未婚者・既婚者ともに多く、既婚女性では「相手の苗字が嫌だから」という回答も。

“夫婦別姓を選択したくない”と答えた理由について、男女ともに、「あまり考えたことがない」や「家族になったから同じ苗字がいい」という回答が上位を占めた。また、女性からは、「別姓にする必要を感じないから」という回答が上位に挙がった他、「子どもへの影響」という回答も。

sub5

sub6

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます