意外?!オリーブオイルなどの油脂類は〝食べ過ぎ防止〟に役立つ(2018.10.15)

■お通じをよくする効果も

佐藤さんは、オリーブオイルのダイエット活用法として次のことも挙げる。

「私は、お通じをよくする効果が最もダイエットの役に立つのではないかと思っています。

油脂は腸内で潤滑油の役割を果たしながら、排泄のサポートをしてくれるといわれています。

お通じをよくすれば、その分、体重が減少することもありますし、お腹のハリを取ることもできます。

また、ビタミンミネラルなどダイエットに必要な微量栄養素を吸収する助けとなることも期待できます。

出すものを出して、良いもの入れてスムーズにダイエットしたいですね」

■オリーブオイルの特性を生かしたおすすめ調理法

オリーブオイル03

オリーブオイルは、適量でダイエットの強い味方になってくれそうだ。

実際、食生活に取り入れるためには、どんな調理法がいいだろうか。

「近年、魚油や植物油に含まれる『不飽和脂肪酸』の健康効果が注目されています。

中でも、オリーブオイルに豊富に含まれる『オレイン酸』は、他の不飽和脂肪酸と比べ“酸化されづらい”という特徴を持っています。

つまり、不飽和脂肪酸の中でも、加熱しても劣化しづらい油であるため、今話題のアマニ油やエゴマ油よりも炒め物や揚げ物に適した油であるといえるでしょう」

《オリーブオイルのおすすめ調理例》
・野菜、肉、きのこなどのいつもの炒め物の油に使用する

・唐揚げや天ぷら、フリットなどの揚げ物油に使用する

・魚のオーブン焼きにかけて焼く

オリーブオイルを上手に活用しながら、食べ過ぎ防止・お腹スッキリに役立ててみよう。

(取材協力)
佐藤 樹里さん
アスリートの明日と夢(DREAM)を叶える!アスドリファクトリー代表 管理栄養士。水泳インストラクターとして勤務後、フィリピン留学を経てカナダ・バンクーバーへワーホリにて、約 1 年渡航。帰国後はアスリート向けの食堂と老人ホーム厨房にてWワークを経て独立。
オフィシャルブログ:http://asudorifactory.com/blog/

取材・文/石原亜香利(@DIME編集部)

記事内のデータ等については取材時のものです。

その他の情報はこちら!

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます