• TOP
  • スキンケア
  • 20~30代男性ワースト2大肌悩みは「カミソリ負け」と「◯◯◯」

20~30代男性ワースト2大肌悩みは「カミソリ負け」と「◯◯◯」(2018.10.20)

skincareIMGL7740_TP_V4

様々な男性用美容商品が発売され右肩上がりに拡大中である昨今のメンズスキンケア市場。美容男子やジェンダーレス男子、女子力男子などの言葉が飛び交うなど一般男性によるスキンケアが習慣化し、女性に限らず男性の美意識の高さに注目が集まっている。

では近年「綺麗な肌でいたい」と望む男性が増えていると言われる中で、実際に20~30代の男性たちはどのような美肌対策を行なっているのだろうか。

そこで2018年秋に渋谷・大宮・大阪心斎橋・京都烏丸・神戸三宮へ新規5院をオープンし全国13院展開となる男性専門の総合美容クリニック『ゴリラクリニック』では、同年9月19日~21日の3日間、20~30代男性331名を対象に『男性のスキンケア事情に関するアンケート調査』を実施。

日頃のスキンケア方法や肌ケアをする理由、肌悩みとあわせ、初対面女性に対し真っ先にチェックしてしまう部位や、「女性は何歳からおばさんだと思うか?」などに関して徹底調査を行なった。一部回答に対し同院総院長の稲見文彦医師が解説する。

「スキンケア」に前向きな男性は7割以上!

◎ 半数以上「スキンケアする(50.8%)」、2割「これからチャレンジしたい(21.1%)」と前向きな男性が7割以上
◎【毎日スキンケアする男性】20代(26.7%)は30代(18.7%)よりも8.0%高く、20代は4人に1人が「毎日する派」
◎【スキンケアに無関心】20代(23.6%)より30代(32.5%)が多く、30代に比べ20代は美意識が高い(8.9%差)

●質問/日頃「スキンケア(肌ケア)」をおこなっていますか?(単一回答)

ゴリラクリニックメンズスキンケアニキビカミソリ負け

スキンケアする理由は他人目線よりも「自分のため」

◎【トップ3】1常に清潔でいたい(68.5%)2美肌は印象が良い(38.1%)3ヒゲ剃り後の肌ケア(35.1%)
◎【男性ならではの回答が第3位!】約4割「ヒゲ剃り後の肌ケアのため(35.1%)」と回答

●質問/あなたはなぜ「スキンケア」をおこなっているのですか?(複数回答)
※質問1で「スキンケアをいつも/たまにおこなっている」と回答した人のみ

ゴリラクリニックメンズスキンケアニキビカミソリ負け

20~30代男性が普段行なっている「スキンケア方法」は

◎「化粧水」使用は約6割(57.1%)に対し「乳液」使用は「約3割(29.8%)」と、化粧水ユーザーの半数にとどまる

●質問/普段おこなっている「スキンケア方法」は何ですか?(複数回答)
※質問1で「スキンケアをいつも/たまにおこなっている」と回答した人のみ

ゴリラクリニックメンズスキンケアニキビカミソリ負け

総院長・稲見文彦医師の解説

★最多回答の「洗顔」について
オイリー肌の方と乾燥肌の方では洗う頻度は異なりますが「現代人は洗顔しすぎ」であることは間違いない。

洗顔は多くても朝・晩で一日に2回まで。男性でも皮脂分泌が少ない方なら「朝はぬるま湯で洗い流す程度」が丁度よいだろう。過剰な洗顔は美肌づくりにはお勧めできない。とくに大人ニキビは洗いすぎで悪化することがあるため、洗顔回数は注意が必要。

また洗顔は「ぬるま湯+泡洗顔」で洗うのがベスト。冷たい水で洗うと交感神経が刺激され目覚めの効果がありますが、毛穴も収縮するため洗浄効果が劣るデメリットも。熱いお湯で洗うと必要以上に皮脂を落としてしまうため乾燥肌の原因に。

★洗顔用のブラシには、美肌効果はない
「汚れが落ちて肌に良い」と勘違いされがちだが「洗顔用のブラシを用いた洗顔」は洗浄力や物理的な刺激が強すぎて、肌トラブルの原因となる恐れがあるため医療機関としてはお勧めしない。

低刺激の洗顔料に泡立てネット等を使用し、しっかりと泡立て手と肌が触れ合わない程度に「泡」で優しく洗うのが正しい洗顔方法。また洗顔後は適切な保湿が必要なのは言うまでもない。

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます