• TOP
  • フレグランス
  • プレイに限らず観戦を楽しむ時にもスポーツマインドな香りを

プレイに限らず観戦を楽しむ時にもスポーツマインドな香りを(2018.10.27)

プレイに限らず観戦時にもスポーツマインドな香りを楽しみたい

ニオイケアからフレグランスのトレンド、日本人ならではの香りの纏い方まで、香りに関する幅広い知見を持つフレグランスアドバイザーのMAHOさんに、デキる男に今必要な香りの提案をしてもらう本企画。

前回は、アロマコロジー効果を利用して、オンとオフで香りを使い分けることを提案してくれた、MAHOさん。今回はオフタイムの中でも、スポーツシーンに似合う香りを教えてくれた。

「香水はファッショナブルで華やか、そして、都会的イメージを持たれがち。ですが、実はヨーロッパのメンズフレグランスには、そのタイトルに『スポーツ』とついたものが思いのほか多く、スポーツシーンにふさわしい香りがあります。

一般的にはスポーツをすれば汗をかきやすいため、フレグランスよりも制汗消臭剤のほうがよいのでは? と、思うかもしれません。ですが、実はアスリートのような競技選手やレーサーは、香り選びにもこだわっているのです。

好みの香りで集中力をアップさせるのはもちろん、飛び散る汗とともに、自らの魅力の演出としても香りを利用しているのです。元サッカー選手で日本代表経験もある方が、試合前にお気に入りのフレグランスで精神を統一していたというエピソードは香りの業界でも有名な話です。また、女子レスリングのオリンピック候補選手の中にもフレグランスの魅力にはまっている方がいらっしゃいます。その昔、日本の戦国武将も戦の前に鎧兜を香で焚きしめて心身を清浄にし、心を落ち着け闘志を立たせていたという話もしかり。

タレントなど有名人がプロデュースする香水のように、スポーツ選手プロデュースの香水は特に男性に人気があります。運動会はもとよりスポーツのべストシーズンの今、プレイに限らず観戦時にもスポーツマインドな香りを楽しんでみて! 集中力や一体感が得られ、思いも寄らぬ結果が生み出せるかも!!

というわけでラグビー、セイリング、そして、カーレースからインスパイアされた、MAHOさん注目のスポーツフレグランスをご紹介!

スポーツフレグランスアメリカズカップミッレミリア五郎丸歩

ビー ルーティーン『フォーカス ザ ブルー オードトワレ』50ml3000

クールな印象を与えるレモンやグリーン、透明感あふれるマリンノートが融合し、クリアで清々しい印象の中に知的さを備える香り。集中力を高めると言われるブルー、そして、フォーカスには〝深い集中という意味も込められている。重厚感ときらめきを両立させたグラデーションブルーのスクエアボトルも印象的だ。

MAHO’s コメント「ラグビーにはプレースキックを蹴る前のルーティンの1つに、精神統一を図るポーズがあります。五郎丸歩選手は日本代表テストマッチ個人得点記録も史上最多を更新中ですが、その独自のポーズで一躍、時の人となりました。彼がプロデュースするフレグランスブランドが『ビールーティーン』です。

気負わずに自然体ながら、強い意志で信念を貫き周囲からの信頼を得ている積み重ねが、うわべだけではない真の好印象に繋がっている五郎丸選手を香りで表現したというブランド最新作がこちら。

トップからミドルにかけてレモン&グリーンがシャキっとしたクールさを演出し、濁りのないマリンノートと見事に融合。クリアで清々しい香りから、次第にベースのウッディとアンバーへと変わり、落ち着きと包容力を引き立たせています。メンバーとの信頼感を大切にしたい時や、肩の力を抜いてパフョーマンスを上げたい時に!

ウエニ貿易
0358155707
http://ueni.co.jp/

 

スポーツフレグランスアメリカズカップミッレミリア

プラダ『ルナロッサ スポーツ オーデトワレ』50ml7900

ジンジャーとジュニパーベリーがパワフルに弾け、ラベンダーがエレガントに広がってトンカビーンとバニラ、タバコノートのパワフルさとぶつかりあう。意外な成分を組み合わせヨットレースのリアリティを表現している香り。

MAHO’s コメント「アメリカズカップは、1851年に生まれたヨットレースで、競技者の執念と専心、デザインとエンジニアリングの発展が結合し展開される激しい競争で、その栄光は望まれつつも、容易には手に入れられず、セーリング界の頂点とされています。

ルナロッサ セーリングチームはプラダCEOパトリッツィオ・ベルテッリと、世界的なヨットデザイナー ジャーマン・フレールが1997年に出会い、通常は何カ月もかけて進めるところを、たった2週間でアメリカズカップエントリーに向け、設立されたといいます。その結果、誉れ高いアメリカズカップにおいて名高く、愛されるチームのひとつになったのです。

スキルとテクニックを備え、厳しい自然下での荒々しい格闘、セイリングに命をも懸けるレースをイメージさせる香り。ボトルはボートの光沢感をイメージしたメタリックと美しい緊張感を大胆な赤でデザイン。

集中する精神の静けさと、躍動する肉体の激しさの両面を手に入れたい時に纏ってみて。激しい波にも負けない強さが感じられるはず!

インターモード川辺 フレグランス本部
0120000599
http://www.kawabe.co.jp/fragrance.html

 

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます