• TOP
  • モテ講座
  • 働く20代女性が感じる年上男性の「魅力」と「幻滅」

働く20代女性が感じる年上男性の「魅力」と「幻滅」(2018.11.07)

ファンケル年上男性魅力幻滅

ファンケルは、全国の働く20代女性500名に対して、年上男性に対する意識調査を実施した。

この調査では、20代女性が何歳までの男性を結婚対象として捉えているか、年上男性に魅力を感じるポイントや、逆に幻滅してしまう点は何なのかを質問。さらに、“理想の男性上司像”や、対照的に“嫌いな上司”の特徴などについても明らかになった。

働く20代女性の約5人に1人が40代以上男性を結婚対象としてみている

芸能界での歳の差カップルの増加などもあってか、年上男性への関心が増していそうな昨今。20代の女性は何歳までの男性を結婚対象としてみているのだろうか。調査の結果、「30代まで(58.8%)」が最も多く、その次に「~29歳(21.7%)」と回答する人が多いという結果に。

しかし、特筆すべきなのは、「40代まで」、「50代まで」、「いくつでも問題ない」と回答した人を合わせると18.9%である点。若い女性たちの約5人に1人が、年上男性を結婚対象として見ているという結果となった。

ファンケル年上男性魅力幻滅

年上男性の魅力は?

年上男性を結婚対象にしている「40代まで」、「50代まで」、「いくつでも問題ない」と回答した20代の女性(18.9%)は、年上男性のどんなところに魅力を感じているのかアンケートを実施。

回答数が多かったのは、「経済力・金銭的余裕がある(37.1%)」、「落ち着き・頼りがいがある(34.0%)」という結果に。

ファンケル年上男性魅力幻滅

理想の男性上司の体型は「痩せていてほしい」

働く20代の女性が関わる年上男性といえば職場の上司だ。そこで、男性上司の理想の体型についても質問した。

「どちらでもよい(54.4%)」と回答した人を除くと、大きく差をつけて「痩せていてほしい(44.1%)」が選ばれました。その理由としては「清潔感があるから(74.4%)」が特に多い結果に。

若い女性にとって「清潔感」はかなり重要視されているという実態が見て取れる。また、次いで「自己管理ができているから(63.9%)」と続く。

体型は毎日の生活習慣の積み重ねの反映と捉えると、健康的でスマートな体型を維持する自己管理力が、上司としての印象にも影響している様子が伺える。

ファンケル年上男性魅力幻滅

ファンケル年上男性魅力幻滅

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます