• TOP
  • モテ講座
  • できる男は指先までケア!六本木のサロンでネイルケアを体験

できる男は指先までケア!六本木のサロンでネイルケアを体験(2018.11.08)

できる男は指先までしっかりケア!六本木のサロンでネイルケアを体験【美容のギモン】

ネイルサロン六本木VAJRA

最近、名刺交換などビジネスシーンにおいて、指先のきれいな男性を見かけることが多くなったと感じないだろうか。実は、私は以前から、女性誌サイトの取材でネイルサロンを訪れることがあったのだが、45年ほど前までは、会社の役員など、それなりにステイタスのある(と思われる)人物を見かける程度だった。

ところがこのところは、人と接する機会の多い営業職の方はもちろん、そうでないビジネスマンや自営業の方でもネイルケアを心がけているというから驚きだ。それならば、サロンでの男性のネイルケアとはどんなものか、調査するべく体験してきたのでご紹介しよう。

六本木で12年間、一流の技術を提供し続けるVAJRA(ヴァジュラ)

ネイルサロン六本木VAJRA

今回訪れたのは、大人の雰囲気漂う六本木で、ネイルをはじめアイラッシュ、アイブロー、眉毛エクステンションなどを行なうトータルケアサロンVAJRA(ヴァジュラ)。六本木という場所柄、情報に敏感なビジネスマンも多く通っているのだとか。

ネイルサロン六本木VAJRAnail03

サロンに入ると、まずはカウンセリング。パーソナルデータを記入すると同時に、ネイリストさんに爪はもちろん、手足の悩みや希望を相談。それに応じて、自分に合ったコースやメニューを提案してくれるのだが、今回は、丁寧なケアと合わせてじっくりマッサージを味わえる「プレミアムコース」のHAND70min 9,500円(税抜)をお願いした。

ネイルサロン六本木VAJRAnail04

そして実際に施術するのが、こちらのプライベートブース。VAJRAでは、全席個室となっているため、他人の目を気にすることなくゆったりとした気分を味わうことができる。さらに、3種類のアロマオイルから好みのものを選ぶこともできるので、香りにも癒されて優雅な時間を過ごせるのだ。

ネイルサロン六本木VAJRAnail05

施術のスタートは、ファイリングと呼ばれる爪の長さや形を整えることから。通常だと、爪切りを使ってしまうところだが、実は二枚爪の原因になったり、ダメージを与えるため、専用のネイルファイルを使用して整えていく。これは、自宅などで爪を切る場合も同様なので、覚えておくと参考になる。

nail06

続けて、専用のネイルマシンを使って爪の形を整えるとともに、ささくれなども丁寧に処理。

ネイルサロン六本木VAJRAnail07

さらに甘皮の処理にむけてオイルを塗り、しっかりと甘皮を柔らかくするためにお湯に指を浸す。なぜ甘皮を処理するのかというと、爪を長く美しく見せるためと乾燥から守る目的があるのだとか。

ネイルサロン六本木VAJRAnail08

ネイルサロン六本木VAJRAnail09

お湯で柔らかくなった甘皮は、ネイルプッシャーで優しく押し上げ、次にニッパーで余分な甘皮を除去。この時、人によっては少し痛みを感じる場合もあるそうだが、私はまったく平気。むしろ、施術の様子を見ていると痛そうに思えてくるので、目をそらしておいた方が無難かもしれない。

ネイルサロン六本木VAJRAnail10 

ネイルサロン六本木VAJRAnail11

その後、スポンジバッファーと呼ばれる柔らかいヤスリで爪の表面を磨き、艶出しを行なう。その際、目の粗いものから細かいものへと種類を変えて、丁寧かつすばやく処理するのだが、その様子は、まさにプロフェッショナル。

ネイルサロン六本木VAJRAnail12

最後にスクワランオイルで手のマッサージを行い、血液やリンパの流れを活性化。このマッサージがたまらないほど気持ちいいだけでなく、指先はもちろん、手全体も潤って、見た目にも健康的な美しさを得られるのだ。

ネイルサロン六本木VAJRAnail13

さて、施術前と後を比較したのがこちらの写真。もう説明する必要がないほど違いが出ていると思うが、施術後は、磨いただけなのにまるでネイルを塗っているかのようにツヤツヤで、想像を超える美しさ。あまりのキレイさに心もウキウキするような気分になり、その後の仕事でも自信を持ってポジティブにふるまうことができるようになった。ネイルケアには、そんな効果もあるんだということを身をもって実感できたのだった。

ネイルサロン六本木VAJRAnail14

施術してくれたのは、ネイリスト歴12年の久留由貴(ひさとめゆき)さん。「JNA本部認定講師」「ネイリスト技能検定 1級」「ジェルネイル技能検定 上級」「ネイルサロン衛生管理士」の資格を有する。

ネイルサロン六本木VAJRAnail15

今回、取材させていただいたVAJRAで興味深いものを発見。それが、ダイヤモンドやサファイヤ、エメラルドなど本物のジュエリーを使用したネイルアートをギフト用に提供する「Jewelry Nail Gift」というもの。価格は30万円からと高額だが、大切な人の誕生日や記念日、プロポーズのシーンなどで男性から女性に贈るのにサプライズ感が抜群かもしれない。

ネイルサロン六本木VAJRAnail16

【店舗情報】

VAJRA TOTAL CARE SALON(ヴァジュラ トータルケアサロン)
所在地 東京港区六本木 6-7-14 1F
http://vajra-tokyo.com/

撮影/森井真弓

運動前コーヒー美容のギモン

文・撮影/土屋嘉久(ADVOX株式会社 代表)
「CanCam」「Oggi」「Domani」など女性誌ばかりの編集に携わって20数年。同時に、「女性自身」や「CanCam」のダイエットムック計7冊の制作、「エステティックTBC」の雑誌広告クリエイティブディレクター&コピーライターを約6年務めるなど美容・ダイエットにどっぷり。今後は、その経験を活かし男性に向けたボーダレスな美容法、化粧品情報を発信。

記事内のデータ等については取材時のものです。

 その他の情報はこちら!

 

男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます