• TOP
  • ヘルスケア
  • 死者は交通事故の約3.7倍!ヒートショック予備軍が最も多い都道府県は?

死者は交通事故の約3.7倍!ヒートショック予備軍が最も多い都道府県は?(2018.11.18)

e92b0ed3892c37618e0a4f8e48e302a0_s

リンナイでは、入浴習慣の実態について調べるため、全国47都道府県の20~60代の男女 計2,350名を対象に「入浴」に関する意識調査を実施した。

同社が入浴に関しての意識調査を行うのは今年が3年目となるが、今回はお風呂を医学的に研究している東京都市大学人間科学部教授・早坂 信哉 先生の協力を得て、初の都道府県調査を実施。その中から、今や死者は交通事故の約4倍という「ヒートショック」関連の項目を紹介していきたい(※)。

※東京都健康長寿医療センター研究所の推計によると、2011年の入浴中のヒートショック関連死は全国で約1万7千人で、同年の交通事故死亡者数である約4600人の約3.7倍になる。

入浴科学者・早坂先生監修 ヒートショック危険度チェックシートで調査!

早坂先生にヒートショック危険度チェックシートを作成してもらった。チェック数が5個以上ある方はヒートショックになる可能性が高い『ヒートショック予備軍』だ。

最もチェック数の多かった項目は、「自宅の脱衣室に暖房設備がない」、2番目に多かった項目は「自宅の浴室に暖房設備がない」となり、設備面でヒートショック予防が出来ていない家庭が多数あることが判明した。

ヒートショック温度差浴室暖房機

調査結果

次の項目のうち、あなたにあてはまるものはどれですか?すべてお選びください。 (複数回答 N=2,350)

ヒートショック温度差浴室暖房機

【早坂先生コメント】
是非上の10項目のうち、いくつご自身に当てはまるか試してみてください。チェック数が5個以上ある方はヒートショックになる可能性が高い『ヒートショック予備軍』です。ただし、1つでも当てはまればヒートショックの可能性がありますので油断できません。今回の調査では脱衣室や浴室に暖房設備のない方がとても多く、健康のためにも暖房設置をぜひお願いしたいと感じました。

ヒートショック予備軍都道府県別ランキングマップ公開!ヒートショック予備軍が最も多いのは千葉県・宮崎県 約4人に1人が予備軍と判明

都道府県別のヒートショック危険度を表す「ヒートショック予備軍都道府県別ランキングマップ」を作成した。

ヒートショック危険度チェックシートでチェック数が5個以上ついた「ヒートショック予備軍」の方の割合が最も多いのは、「千葉県」「宮崎県」で、約4人に1人がヒートショック予備軍であることが分かった。

一方、ヒートショック予備軍が最も少なかったのは「長野県」で、なんと予備軍は0%という大変優秀な結果に。

ヒートショック温度差浴室暖房機

昨今耳にすることの増えた「ヒートショック」というワードだが、認知について聞いたところ、ヒートショックの言葉が指す内容を知っており、対策法についても理解している人はわずか2割に満たない結果となった。

Q2. あなたは「ヒートショック」という言葉を聞いたことがありますか? (単一回答 N=2,350)

ヒートショック温度差浴室暖房機

ヒートショックに関して「内容は知っている」「内容も知っており対策法も知っている」と答えた人の割合を都道府県別に結果を見て、「ヒートショック認知率都道府県ランキング」を作成した。

ヒートショックについて内容も対策法も知っている人が最も多いのは千葉県で、反対にヒートショックという言葉を聞いたことがない人が最も多いのは滋賀県と沖縄県であった。

ヒートショックについて内容も対策法も知っている人が多い都道府県ランキング
1位 千葉県 32.0%
2位 岩手県 28.0%
3位 栃木県 24.0%
   福井県 24.0%
   宮崎県 24.0%

ヒートショックという言葉を聞いたことがない人が多い都道府県ランキング
1位 滋賀県 24.0%
   沖縄県 24.0%
2位 山口県 22.0%

※同率3位多数につき、省略。

【早坂先生コメント】
今回初めてヒートショックの危険度や認知度の都道府県別調査を実施しました。ヒートショック危険度の高い県は意外にも暖かいと考えられる千葉県、宮崎県、沖縄県などでした。西日本でヒートショックの危険度が高いのは、暖かいからと油断をしているせいかもしれません。

逆に危険度の低いのが長寿で有名な長野県、埼玉県、寒いと思われる北海道などでした。温かい地方だからと言っても冬は脱衣室の室温は下がりますので油断せず、備えをしてもらいたいものです。ヒートショックの認知度が高いにも関わらず、危険度が高い県もあり、認知と対策の実行に差があるのは意外な結果でした。

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます