• TOP
  • スキンケア
  • 初対面の異性の好感度を上げるにはヘアスタイルよりもスキンケア

初対面の異性の好感度を上げるにはヘアスタイルよりもスキンケア(2018.11.20)

424e5e32fdbb6451c7ab05b3604a8b3d_s

マンダムが15歳~29歳の男女456人を対象に、視線と恋愛に関する調査を実施した結果、初対面の異性に対する視線は「目」に次いで「肌」に向けられていることが明らかになった。また、好感度を左右する重要なポイントが「清潔感」であり、その清潔感は「顔肌のキレイさ」から判断されていることも判明。

その他、初対面の異性からの好感度を上げるために、女性は「スキンケア」にお金や時間を投資している一方、 男性は「ファッション」や「ヘアスタイル」に投資していることが明らかになった。

これらのことから、男性が女性からの好感度を上げるための正攻法として、「スキンケア」が効果的であることが示唆される結果となった。

【調査結果】

初対面の異性に会った時、男女共に8割以上が最初に見るのは相手の「顔」

初対面異性好感度清潔感スキンケア

「初対面の異性と会った時、あなたは、その異性のどこを見ますか?」という質問に対して、男女ともに8割以上が「顔」と回答した。

4割以上の男女が、相手の顔で見ている部分は「肌」

初対面異性好感度清潔感スキンケア

前問で「顔」と答えた376人に対して、「初対面の異性と会った時、あなたはその異性の顔のどの部分を見ますか?」と質問したところ、1位はダントツで8割以上が「目」と回答し、次いで2位は4割以上が「肌(頬など)」と回答した。

異性との初対面で好感度を左右する重要なポイントは「清潔感」

初対面異性好感度清潔感スキンケア

「初対面の異性に対して、その人にないと好感度が下がるものは何ですか?」という質問に対して、男女共に1位が「清潔感」となり、男性は54.0%、女性では65.2%という結果に。

異性との初対面において、「清潔感」がないと、好感度が最も下がってしまうことが明らかとなった。また、女性の方が、「清潔感」がないことをネガティブに捉えていることも判明。

初対面異性好感度清潔感スキンケア

一方、「初対面の異性に対して、その人にあると好感度が上がるものは何ですか?」という質問に対しては、「優しさ・気遣い」が最も高く、男性は70.4%、女性では81.7%という結果に。次いで「清潔感」が男性は69.5%、女性では74.8%となった。

これらの結果から、初対面の異性に対する好感度を左右する重要なポイント は「優しさ・気遣い」と「清潔感」であるということがわかり、特に女性に対して、よりマイナスポイントとなるのは「清潔感のなさ」、一方プラスポイントとなるのは「優しさ・気遣い」と言えそうだ。

男女共に約9割が、恋愛対象には「清潔感」を重要視

初対面異性好感度清潔感スキンケア

さらに、初対面の異性に対する好感度に加えて、恋愛対象に対する「清潔感」の重要性についても聞いてみた。「清潔感は、異性を好きになる上で、どの程度重要ですか?」という質問に対して、男女共に約9割が「清潔感は何よりも重要」「清潔感はやや重要」と回答。

異性を好きになる上で「清潔感」は不可欠な要素であると言える結果となっている。

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます