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3人に1人は睡眠に不満!?医師が指摘する「快眠のためにすべきこと」(2018.11.27)

ドコモ・ヘルスケアムーヴバンド3睡眠工藤孝文

ドコモ・ヘルスケアは、ウェアラブル活動量計「ムーヴバンド3」利用者に対して睡眠に関するアンケート調査を実施。その回答状況とデータ分析結果を、内科医の工藤孝文先生のコメントと併せて公開している。

さっそく概要を紹介していこう。

まず睡眠満足度を調べたところ、31%の人が睡眠に不満を持っており、男性より女性の方が悩んでいることがわかった。

ドコモ・ヘルスケアムーヴバンド3睡眠工藤孝文

最も多い悩みは「途中で目が覚める」ことで、特に60代以上で悩んでいる割合は、20代の2倍となった。また、逆に、「寝起きが悪い」ことで悩んでいる割合は、20代が最も多く、60代以上の6倍に。

ドコモ・ヘルスケアムーヴバンド3睡眠工藤孝文

睡眠の悩みで「寝つきが悪い」という自覚がある人に、その原因を聞いたところ、約半数の方が「眠くならない」と回答。

寝る直前までスマートフォンを見ているなどの生活習慣などにより、脳が睡眠モードに切り替わらないなどの課題が考えられる。

ドコモ・ヘルスケアムーヴバンド3睡眠工藤孝文

よく寝るためにこだわっていることやジンクスなどを聞いたところ、枕にこだわっている人が最も多く、次いで適度な運動や、水分を取る、お風呂に入るなどのこだわりが多く挙げられた。

ドコモ・ヘルスケアムーヴバンド3睡眠工藤孝文

専門家はこう見ている〜内科医・工藤孝文先生の分析

Q:運動をするのは、睡眠に効果的でしょうか。

工藤 適度な運動で身体に疲れがあると、快眠の効果がありますが、夜遅くにジムでトレーニングをすると、寝つきが悪くなります。運動で深部体温が上がると、睡眠にちょうどいい深部体温になるまでに3時間ほどかかるので、運動は夕方までに行うほうが、睡眠には効果的です。

Q:寝る前にアルコールやコーヒーを飲むという意見もありました。

工藤 アルコールには入眠作用がありますが、3時間ほど経つと分解され、睡眠を妨げる物質へと変わります。寝つきがよいように感じても、眠りが浅くなり、熟睡できなくなります。また、ホットコーヒーも、身体が温まって眠れるように感じるかもしれませんが、眠りが浅くなる原因となります。

Q:寝る前に牛乳を飲んだり、夕食に納豆を食べるという人もいます。

工藤 良質な睡眠には、メラトニンというホルモンを分泌させることが、必要です。牛乳などの乳製品、納豆などの大豆製品には、メラトニンのもとになるトリプトファンを多く含むため、入眠しやすくなるうえ、眠りの質の向上も期待できます。

Q:決まった時間に寝ると睡眠の質が向上しますか。

工藤 眠くなくてもベッドに入るようにしていると、ベッドの中で考え事をする習慣がついてしまったりするため、寝つきが悪くなる恐れがあります。眠くなってからベッドに入るように心がけ、起きる時間を揃えるように習慣づけると、睡眠の質がよくなります。

ドコモ・ヘルスケアムーヴバンド3睡眠工藤孝文

■工藤孝文先生 プロフィール

福岡県みやま市出身。福岡大学医学部卒業後、アイルランド、オーストラリアへ留学、帰国後、大学病院で糖尿病、肥満症などの生活習慣病を専門に修業、現在は、自身のクリニック工藤内科で診療を行う。2017年よりスマホ診療を導入し全国規模でダイエット治療・漢方治療を行っている。テレビ番組の出演・医療監修、書籍、雑誌やヘルスケア情報サイトの監修など、メディア活動多数。
日本内科学会、日本糖尿病学会、日本東洋医学会、日本高血圧学会、日本甲状腺学会、小児慢性疾病指医

■睡眠データ分析
調査主体 : ドコモ・ヘルスケア株式会社
調査期間 : 2018年1月1日(月)~2018年7月31日(火)
調査方法 : 「WM(わたしムーヴ)」に蓄積されたユーザーの睡眠データの集計・分析
調査対象 : 「ムーヴバンド3」を利用している男女のうち22,099人

■アンケート調査
調査主体 : ドコモ・ヘルスケア株式会社
調査期間 : 2018年8月1日(水)~2018年8月5日(日)
調査方法 : インターネット
調査対象 : 上記睡眠データ分析の対象者のうち1,475人

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