• TOP
  • モテ講座
  • 多忙な共働き夫婦の大掃除 妻が夫に任せたいエリアは?

多忙な共働き夫婦の大掃除 妻が夫に任せたいエリアは?(2018.12.02)

共働き夫婦大お風呂掃除家事ストレス

高速回転ブラシでラクラクお風呂掃除が可能になるお風呂掃除家電「ターボスクラブ」を販売するショップジャパンは、年末の大掃除に向けて『共働き夫婦のお風呂掃除』に関する調査を実施した。

【調査結果】

1.お風呂掃除の実態 

■毎日掃除するものの、汚れ悩みが深いお風呂場

まず初めに様々な掃除エリアの掃除頻度について調べた。お風呂場については、「ほぼ毎日」と回答した人が最も多く39.9%という結果に。他エリアについては、「週に1回程度」の頻度で掃除する人が多く、お風呂場は他エリアよりも掃除頻度が高いことが明らかになった。

また掃除エリア別の汚れ悩みについて伺ったところ、「汚れ悩みが深い」もしくは「汚れ悩みがややある」の回答が最も多い掃除エリアはお風呂場となり、過半数以上の56.6%の人がお風呂場の汚れに悩んでいる結果に。

様々ある掃除エリアの中でも、お風呂場は掃除頻度が高いにも関わらず、汚れ悩みが深い場所であるようだ。

共働き夫婦大お風呂掃除家事ストレス

共働き夫婦大お風呂掃除家事ストレス

■お風呂掃除が嫌いな人は全体の73.7%

共働き夫婦大お風呂掃除家事ストレス

お風呂掃除の好き嫌いについて伺ったところ、全体の73.7%が、「どちらかというと嫌い(53.3%)」もしくは「嫌い(20.4%)」と回答。その理由としては「重労働(24.8%)」、「あまりキレイにならない(23.7%)」、そして「掃除姿勢がつらい(15.7%)」がトップ3の回答となった。

共働き夫婦大お風呂掃除家事ストレス

■平成最後の大掃除!特に念入りに掃除したいエリア第1位は、お風呂場

共働き夫婦大お風呂掃除家事ストレス

今年は、平成最後となる年末の大掃除。特に念入りに掃除したいエリアの第1位は「お風呂場」で、過半数の52.6%の人が回答した。次いで、「キッチン(シンクやレンジなど)(51.4%)」、そして「窓(43.6%)」という結果に。

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます