契約社員が働きやすい〝ホワイト度が高め企業〟ランキング(2018.12.24)

adult-2398561_1920

正社員と異なり、雇用期間があらかじめ定められている契約社員。そんな契約社員に支持されるのは、どのような企業なのか。

企業口コミ・給与明細サイト「キャリコネ」では、「契約社員が働きやすい企業ランキング」に関する独自調査を実施。その結果を発表した。この調査は「キャリコネ」の契約社員のユーザーによる「労働時間」「やりがい」「ストレス」「休日」「給与」「ホワイト度」の6項目の評価の平均点(総合評価)が高い企業をランキング化したものだ。

契約社員が働きやすい企業ランキング

main

契約社員とは、企業との合意によって雇用期間を決めて働く、「有期労働契約者」のこと。雇用期間の上限が原則として3年で、更新が確約されているわけではなく、不安定な側面も。その反面、自分のライフスタイルに合わせて働きやすいという自由さも持ち合わせている。

契約社員では職種を限定して採用することも多いためか、リクルートコミュニケーションズやオリエンタルランドなど、「やりがい」が高評価な企業が多くランクインした。

一方、契約社員は手当、福利厚生やボーナス等に関して正社員と待遇に差があるケースがあり、社員を大切にする企業を選ぶ傾向にあると考えると、NTTドコモやトヨタ自動車など、「ホワイト度」が4点以上の企業が上位に並ぶのも、納得がいく。

では、トップ10入りした企業の採点項目別の得点や、契約社員の口コミを紹介していこう。

1位:NTTドコモ

sub1

「福利厚生はかなり良いと思います。自分が担当するプロジェクトにもよると思いますが、基本的に仕事がうまく回っているときには土日は休めますし、有給休暇も取れます」
(研究開発/30代後半男性/契約社員/年収890万円/2013年度)

「お客様とのやり取りで直接笑顔を見ることができる。また、コミュニケーション能力が仕事を通して自分自身徐々に上がっていっていることを常に感じ取れるから、その成長を分かるのが楽しい。そして、そのスキルを元に仕事でお客様の契約が取っていけるのがとてもやりがいを感じます」
(カウンターセールス/20代前半男性/契約社員/年収400万円/2015年度)

2位:トヨタ自動車

sub2

「基本的には各月の生産計画に基づいてラインが稼働しているため、忙しい月は毎日1時間残業、そうでない暇な月は毎日定時、といったように変動するように感じる。サービス残業はほぼなく、しっかり分単位で刻んで残業をつけてくれるためその点は良いと思った」
(研究開発/20代前半男性/契約社員/年収380万円/2017年度)

「日本を代表するメーカーであり、作業の効率性の追求や、ミスを未然に防ぐ仕組みづくりは、徹底されている。管理体制が厳格である一方で、個々人がさらなる改善を図っていこうとする企業風土は素晴らしいと感じた。やりがいとしては、街中で自社製品(クルマ)が力強く走っているのを見ること」
(技術関連職/20代後半男性/契約社員/年収300万円/2013年度)

3位:NTTファイナンス

sub3

「部署や時期(決算期など)にもよるが、基本的に毎日何時間も残業している人はほとんどいない。また、過度に残業時間が積み重ならないようにきっちり管理されており、残業代もしっかり支払われる。休日出勤も基本的には発生しないし、持ち帰り仕事などもない。ワークライフバランスがきっちり取れる」
(財務・会計関連職/30代前半女性/契約社員/年収400万円/2012年度)

「労働時間がはっきりしていて、週休二日で、女性や既婚者にとってはとても働きやすい環境だと思います。有給休暇も取得しやすく、プライベートの時間をつくりやすい環境だと思います。社内の雰囲気も女性中心で和気あいあいとしていますので、いいと思います」
(金融関連職/30代後半男性/契約社員/年収280万円/2014年度)

4位:リクルートコミュニケーションズ

sub4

「仕事に関してはやりたい!と自己申告すればさせて貰える環境でした。 経験値はかなり上がります。2媒体経験しましたが、とても面白く、たくさんのクライアントを経験でき、 転職にも有利になりました。ただ、確実にミッションや社内の賞にエントリーしないと評価はされません。やることをやれば、有休を取っても何も言われない環境でした」
(制作ディレクター/30代後半女性/契約社員/年収400万円/2013年度)

「仕事のやりがいは、自分の制作したものに対して、ユーザーからリアクションがあることです。反響・効果があったかどうかダイレクトで分かるので、それが励みにもつながりますし、仕事の充実感も大きいです。また、社内コンテストも多く、ひとりひとりが積極的に仕事に取り組める環境づくりがなされていました」
(ライター/20代後半男性/契約社員/年収400万円/2010年度)

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます