• TOP
  • ヘルスケア
  • コンビニより行ってるかも。ドラッグストアで何買ってる?

コンビニより行ってるかも。ドラッグストアで何買ってる?(2019.01.29)

マイボイスコムドラッグストア利用

マイボイスコムは、第9回となる『ドラッグストアの利用』に関するインターネット調査を2018年11月1日~5日に実施。10,583件の回答を元にしたデータ分析結果を公開した。

ドラッグストア利用頻度

ドラッグストア利用頻度は「月2~3回」「月1回以下」が各3割強でボリュームゾーンだった。週1回以上利用者は、全体の3割弱。女性の方が比率が高く、男性より利用頻度が高いことがうかがえる。男性10・20代では、「利用しない」が2割弱で、他の層より高くなっていた。

直近1年間に利用したドラッグストア(複数回答)

ドラッグストア利用者が直近1年間に利用したドラッグストアは、「マツモトキヨシ」「ウエルシア」「サンドラッグ」「スギ薬局、スギドラッグ、ドラッグスギ」などが各2~3割で上位にあがっている。

過去調査と比べ、「ウエルシア」は増加傾向に。北海道、東北は「ツルハドラッグ」、関東は「マツモトキヨシ」、北陸は「クスリのアオキ」、中部、近畿は「スギ薬局、スギドラッグ、ドラッグスギ」、中国、四国、九州は「ディスカウントドラッグ コスモス」が1位。

ドラッグストアで直近1年間に購入した商品(複数回答)

ドラッグストアでの直近1年間購入商品は「市販薬」が利用者の60.1%、「日用消耗品(台所・トイレ用品、防虫・殺虫剤、消臭剤など)」「ティッシュ、トイレットペーパーなど」「お菓子、チルドデザート(プリンなど)、アイスクリーム」「オーラルケア用品(ハブラシなど)」「食料品」などが各40%台。

女性10・20代では「化粧品、メイクアップ用品」「ボディケア用品(制汗剤、日焼け止め、除毛剤など)」が各5~6割で上位2位となった。

マイボイスコムドラッグストア利用

ドラッグストア利用時の重視点(複数回答)

ドラッグストア利用者の重視点は「価格が安い」「品揃えが豊富」が利用者の各5~7割、「便利な場所にある」「ポイントやキャンペーンなどのお得なサービスがある」が各4割、「駐車場がある」「商品が探しやすい」などが各2割強という結果に。

「ポイントやキャンペーンなどのお得なサービスがある」「商品が探しやすい(陳列がきれい、案内板があるなど)」「店内環境が良い(入りやすい雰囲気、清潔感など)」「便利な場所にある」などは、女性での比率が高くなっている。

マイボイスコムドラッグストア利用

ドラッグストアで、直近1年間にためたポイント(複数回答)

ドラッグストアでの購入時にポイントを直近1年間にためている人は、ドラッグストア利用者の8割強。女性での比率が高く、男性10・20代や、九州などで、低くなっている。

直近1年間にためたポイントは「各ドラッグストア独自のポイントを貯める(マツキヨポイントなど)」が、ドラッグストア利用者の60.3%、「いろいろな店で使える共通ポイントを貯める(Tポイント、楽天ポイントなど)」が38.3%、「電子マネーのポイントを貯める(楽天Edy、nanacoなど)」が12.4%。

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます