• TOP
  • モテ講座
  • 男が好きな「女性下着の色」は?下着にまつわる男女のホンネ調査

男が好きな「女性下着の色」は?下着にまつわる男女のホンネ調査(2019.01.11)

エキサイトが運営する婚活サービス「エキサイト婚活」では、20代から50代の男女93名を対象に、普段なかなか他人には聞けない、秘密のベールに包まれた「下着」に関する独自調査を行った。その回答状況と分析結果をお伝えしていこう。

N112_plezent_TP_V

【調査結果詳細】

~「女性への下着プレゼント」は、「抵抗ある」「抵抗なし」男女正反対の結果に!~

〇【図1】男性:女性に下着をプレゼントするの抵抗ある?女性:男性に下着をプレゼントされるの抵抗ある?

main

「下着」に関する意識調査で、まず男性には「女性に下着をプレゼントするの抵抗ある?」、女性には「男性に下着をプレゼントされるの抵抗ある?」という質問をしたところ、「抵抗ある」男性は65%であったが、「抵抗ある」女性は34%と男性と比べて少なく、反対に「抵抗なし」の女性が65%と多い結果となった。

男性側の「抵抗ある」と回答した方は、「気持ち悪がられそう(30代男性)」、「下心が前面に出過ぎで…(30代男性)」などのセクハラ的な問題と、「買いに行くのが恥ずかしい(40代男性)」のような羞恥問題、そして「サイズや肌に合うか分からない(50代男性)」といったプレゼントの根本的な問題の大きく3つに悩んでいる様子。

そんな悩める方達を尻目に「抵抗なし」と応えた勇者たちの意見はと言うと、「バレンタイン(プレゼント)では普通の事だから(30代男性)」や「通常でもプレゼントしている(20代男性)」など既に下着のプレゼント経験のあるスマートな男性の意見が多くみられた。

一方、女性側は「抵抗なし」という回答が多く、「相手が私のために選んでくれたものは嬉しいから(20代女性)」「彼にとっての好みの下着を知ることもできるし身につけて喜んでくれたら嬉しい。

回りくどくなくていい。(20代女性)」、「彼氏なら抵抗ない(30代女性)」など、素直に嬉しいという意見が目立った。

反対に「抵抗ある」と答えた方達の意見は、「恥ずかしいから(40代女性)」、「自分の好きなものとか形とかあるから(20代女性)」など様々。

女性は特に好きな人や恋人以外は「嫌」という意見が多く、「抵抗なし」と言いつつも、貰う相手は選ぶようだ。

~都市伝説ではなかった!?本当に男性の好きな女性下着は「白」!~

〇【図2】好きな女性下着の色は?

sub1

下着の好みに男女の違いはあるのか「好きな女性下着の色は?」という質問をしたところ、男性の1位はやはり「白」で36%!

巷で真しやかに語り継がれていた「オトコは白が好き!」説は本当であった。

「白」と回答した男性の意見は、「純潔感があるから(20代男性)」、「清楚な感じがする(40代男性)」などほぼ全ての答えが「清楚」というキーワードで溢れていた。

やはり「下着」という少しセクシャルなテーマでも、男性の「清楚」への憧れは変わらないようだ。

反対に女性は「赤・紫系(赤・ピンク・紫)」が28%で1位、その後を「黒」25%と「白」23%が追う僅差の展開に。

この3色は、順位は違えど男性の人気ベスト3とも合致しており、デート時の下着選びもプレゼントにもこの3色のどれかを選んでおけば間違いなさそうだ。 

~下着選びはデザイン重視!男性の期待ほど女性は「セクシー」な下着は選ばない!?~

〇【図3】男性:女性下着で気になるポイントは? 女性:女性下着を選ぶポイントは?

sub2

同様に男女の下着の好みについて、今度は男性に「女性下着で気になるポイントは?」、女性に「女性下着を選ぶポイントは?」と質問。

回答は男女共に1位が「デザイン性(色・模様)」で男性35%、女性36%という結果となった。

注目すべきは男性の2位に22%の支持を得て「セクシーさ(露出度)」が選ばれているのに対して、下着を選ぶポイントに「セクシーさ(露出度)」を挙げた女性はわずか5%。

ここでは男女の思惑一致とはならなかった。

「セクシーさ(露出度)」を選んだ男性の意見は、「男なら分かるだろう(30代男性)」と、ストレートな意見から、「(セクシーな下着だと)愛を感じるから(20代男性)」というちょっと深い意見まで様々。

先ほどのように男性が女性に「清楚さ」を求める一方、「セクシーさ」を求めることもごく自然でむしろ健全なことだはと思うが、残念ながら案外女性は「セクシーさ」を基準には下着を選んでいないようだ。

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます