ジョッキを割っちゃった!?10人に1人が新年会の乾杯時に失敗経験あり(2019.01.17)

sub2

備前焼のまちづくり推進協議会は、新春特別企画「ビールが喜ぶ器 備前焼で乾杯!」の実施を記念し、20代~40代のお酒を飲む男女500名に対して、「乾杯に関する調査」を実施。その回答状況とデータ分析結果を公開した。

乾杯時最もよく飲むお酒、6割以上が「ビール」

乾杯する際にはどんなお酒で乾杯することが多いのだろうか。調査を行ったところ「ビール(61.6%)」と回答した人が最も多いという結果に。続いて多かったのは、「酎ハイ(13.2%)」。

全体的には、やはり定番であるビールを乾杯時に飲む人が圧倒的に多いということが見て取れる。また年代・性別で見てみると、40代男性の75.9%が「ビール」と回答したのに対し、20代女性は47.6%と大きな差があった。

sub1

10人に1人が新年会の乾杯時に失敗経験があり

新年会の乾杯において失敗してしまったことがあるかを質問した。

その結果、11.7%の人が失敗したことがあると回答。10人に1人という割合だが、1年の始まり、新年会、かつ乾杯の瞬間という限定されたシチュエーションであることを考えるとそれほど少ないとはいえない。

また、失敗経験のある人に、どのような失敗をしてしまったことがあるのかを回答してもらった。

「乾杯を勢いよくやり過ぎてジョッキを割ってしまったことがある」(長野県・29歳男性)
「面白いことを言いたかったが、すべった」(愛知県・46歳男性)
「幹事をやっていたが、テンパってしまって、乾杯の音頭をする人を上手く紹介できなかった」(秋田県・38歳男性)
「1人先に飲んだ」(石川県・23歳男性)
「手が滑ってビールを落としてしまい、前菜にお酒が入り、最初の乾杯の雰囲気を白けさせた」(愛知県・44歳女性)
「ワインを頼んだら、なみなみきた。そこの飲み会は最初の一杯は一気飲みで、お酒が弱いわたしはすぐに出来上がってしまった」(北海道・26歳女性)
「乾杯で話すことをメモにまとめてきたが、その紙を忘れてしまいグダグダになってしまった」(北海道・29歳男性)
「自分が幹事でもないのに乾杯の挨拶をしてしまった」(栃木県41歳男性)」

sub4

20代女性の4人に1人は〝乾杯の瞬間〟をSNSに投稿する

SNSが普及している昨今。料理や乾杯の瞬間など、飲み会の様子を写した投稿がよく見受けられる。どのくらいの割合の人が乾杯の瞬間を写真に収め、SNSに投稿しているのかどうかを調べた。

全体の結果としては、16%の人が「投稿することがある」と回答。世代性別間で最も差があったのは、20代女性と40代女性。20代女性の25%が「投稿することがある」と回答した一方で、40代女性は7.2%と大きな差があった。

sub3

インスタ映えする容器
“インスタ映え”という単語が流行って久しいが、なみなみと注がれたビールも“インスタ映え“するもの。そこで、 どのような容器に注ぐとビールが“インスタ映え”すると思われているのかを調査。

最も回答数が多かったのは、飲食店で提供される際にも多く見られる「ビアジョッキ」と「一般的なグラス」。続いて、飲食店でビールを注文した際にはあまり一般的ではない「陶器のビアマグ(17.0%)」が3番目となった。

sub13

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます