長期休暇は間が持たない!? 休暇2~3日目の息抜きが夫婦円満の秘訣(2019.02.02)

夫婦長期休暇ゴールデンウィーク10連休

時期別の葉酸サプリの販売を行うゲンナイ製薬は、「夫婦の長期休暇の過ごし方関するアンケート調査」を実施。その結果を公開した。調査期間は2019年1月11日~1月15日で、調査対象は既婚女性1,912名と既婚男性65名の計1,977名。

帰省でも近場でも基本は「夫婦一緒」

まず、「年末年始休暇をパートナーと主にどう過ごしましたか?」と質問したところ、夫・妻ともに「双方の実家へ帰省」が最も多く、「家や近所」が続く。

夫婦で行動されるパターンがほとんどで、仕事や趣味の都合で別行動をした夫婦は夫が約3%、妻が約5%となった。また、帰省目的以外に夫婦で旅行した人は、国内外ともに少数派で、「(仕事等で)別行動」を下回る結果に。

夫婦長期休暇ゴールデンウィーク10連休

初日から気まずい思いをした夫婦も……

「年末年始休暇中に、軽いけんかや、気まずい雰囲気になることがありましたか?」の質問には、夫の3割(30.8%)と、妻の4人に1人(26.0%)が「あった」と答えた。

そして「あった」と答えた人に対し「休暇に入ってから何日目でそうなりましたか?」と聞いたところ、夫・妻ともに「2~3日目頃」がもっとも多く、「4~5日目頃」「初日」と続く。長期休暇は、2~3日目頃に息抜きの日を設けるといいのかもしれない。

夫婦長期休暇ゴールデンウィーク10連休

次に、軽いけんかや気まずい雰囲気になった原因を複数回答で聞いたところ、「その他」を除くと、夫・妻ともにもっとも多いのは「家庭内での言動」で、次いで「パートナーの実家・親戚・友人に関して」となった。

そのほか「自分の実家・親戚・友人に関して」「外出先での言動」「長く一緒にいることでなんとなく」など、原因は夫婦や家庭の日常の中にあることが多いようで、「季節イベントに関して」がもっとも少ない結果に。

「その他」のフリー回答では、「自分のお客さんなのに他人任せにする」「子どもの世話をしない」「パチンコに行ってしまう」など、「妻任せ」が原因となる意見が多く見られた。中には「宝くじを洗濯物と一緒に洗ってしまった」という回答も。

夫婦長期休暇ゴールデンウィーク10連休

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます