2人に1人が副業経験あり?!成功の秘訣は体力と○○(2019.03.03)

副業エン派遣副収入フリーランス

エン・ジャパンは、同社が運営する日本最大級の派遣のお仕事まとめサイト『エン派遣』上で、サイト利用者を対象に「副業」についてアンケート調査を実施。2,139名から回答を得た結果とデータ分析状況を公開した。

全体の48%が「副業経験があり」。副業経験者が多い雇用形態はフリーランス

副業経験の有無について質問したところ、48%が副業経験者(現在副業中:15%、過去に副業をしたことがある:33%)であった。「副業をしたことはないが興味はある」(45%)を含めると93%にのぼり、副業への関心の高さがうかがえる。

雇用形態別に見ると、副業経験者が最も多いのは「フリーランス」(現在副業中:24%、過去に副業をしたことがある:34%)であった。

図1 副業をしたことがありますか?(雇用形態別)

副業エン派遣副収入フリーランス

副業をした理由の第1位は「副収入を得るため」

副業経験者に副業をした理由をうかがったところ、第1位は「副収入が必要だから」(68%)であった。副業を経験した感想として「副収入が得られた」(50%)となっており、副業の目的を果たせた方が多いようだ。次いで「体力的に大変だった」(48%)、「良い経験になった」(44%)が続く。

図2 「現在副業中」「過去に副業をしたことがある」と回答した方に伺います。副業をしたのはなぜですか?(複数回答可)

副業エン派遣副収入フリーランス

図3 「現在副業中」「過去に副業をしたことがある」と回答した方に伺います。副業をしてみていかがですか?(複数回答可)

副業エン派遣副収入フリーランス

副業を成功させるポイントは「体力を考慮した本業に支障が出ない仕事選び」

副業を成功させるポイントのトップ3は「体力的に無理をしない」(50%)、「通勤に時間のかからない勤務地を選ぶ」(42%)、「メインの仕事に支障がない条件を選ぶ」(40%)という結果に。副業を始める際は、本業が疎かにならないよう、仕事内容や勤務条件に配慮した仕事選びが必要なようだ。

図4 「現在副業中」「過去に副業をしたことがある」と回答した方に伺います。副業を成功させるポイントは何だと思いますか?(複数回答可)

副業エン派遣副収入フリーランス

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます